今作は序盤に「がくしゅうそうち」を手に入れることが出来て、「がくしゅうそうち」を持っていれば手持ちのポケモン全てが一度のバトルで経験値を貰えます

なので、それほどレベル上げに苦労することはないと思いますが、他にも効率良く経験値を貰う方法はあります

そこで今回は、「ポケットモンスター サン・ムーン」の効率良く経験値を稼ぐオススメのレベル上げ方法について書いていきたいと思います。

がくしゅうそうちの入手法

「がくしゅうそうち」の入手時期

今作の「がくしゅうそうち」は最初にポケモンを貰ってすぐ、「トレーナーズスクール」に着いたらククイ博士から貰うことができます。

ストーリーの序盤なので最初に捕まえたポケモンのレベル上げは「がくしゅうそうち」を手に入れてからで充分でしょう

「がくしゅうそうち」のスイッチをオンにすると経験値を入り、バッグのたいせつなものからスイッチをオフにすることも出来ます。

ただ、経験値を貰える割合は「がくしゅうそうち」で貰うより戦闘に出たほうが高いです。

なので、手っ取り早くレベルを上げたい場合は戦闘に出して実際に戦う方が効率が良いみたいですね。

それから経験値を多く貰える場合ですが、自分のレベルよりも高いポケモンが相手の方が経験値を多く貰うことができます。

例えば、レベル27のポケモンとレベル20の手持ちポケモンで同じレベル22のポケモンと戦った場合、レベル20の手持ちポケモンの方が多く経験値が貰えます。

つまり相手のポケモンに元々経験値が設定されているのではなく、自分とのレベル差なども貰える経験値に影響を与えるようですね。

それから相手ポケモンは進化しているポケモンの方が貰える経験値が多いので、物語が進んで野生のポケモンが強くなってきたら気にしておくと良いと思います。

スポンサーリンク

通信交換を利用したレベル上げ

そしてもう一つのオススメのレベル上げ方法について

これはフレンドがいる場合限定のレベル上げとなりますが、通信交換で誰かから貰ったポケモンは普通のポケモンよりも経験値を多めに貰えます。

最初の内からポケモンを貰って揃えていればレベルが上がりやすいので効率良くストーリーを進められそうですね。

例えば、序盤にオススメで終盤まで使用できるポケモンにケーシィやガーディ、後はあずかりやから貰えるイーブイなどがいます。

これらは入手方法が簡単なので友達と一緒に進めて、このポケモンが手に入ったら全てお互いの同じポケモンと交換すれば経験値が多く貰えるので便利でしょう

ポケットモンスター サン・ムーン 攻略メニュー

以上、「ポケットモンスター サン・ムーン」のオススメのレベル上げについてでした。