アイドルマスタープラチナスターズ攻略!おすすめスキルやアクセサリー

今回は『アイドルマスタープラチナスターズ』のスキルやアクセサリーについて書いていこうと思います。

今作ではリズムゲーム要素が高くなっており、高いスコアを出すためにもスキルやアクセサリーをしっかり選ぶことが大切になってきますね。

そこで今回は『アイドルマスタープラチナスターズ』のおすすめスキルやアクセサリーについてまとめていきます。

スポンサーリンク

アイドルマスタープラチナスターズ おすすめスキル

スキルの種類は大まかに4種類
・ユニット強化系
APPEAL+~
BURST+~
OMOIDE+~
思い出アピール+~
チェインボーナス~
チェンコンプ~

・報酬アップ系
ファン+~%
マニー+~%
EXP+~%
報酬+~%

・思い出アピール強化系
ドライブデュオ
ドライブトリオ
ドライブクインテット
ドライブデュオ&トリオ

・バーストアピール強化系
チャージLv1
チャージLv2
チャージLv3
チャージLv1&2
チャージLv1&2&3
デュオバースト(チャージLv1)
トリオバースト(チャージLv2)
クインテットバースト(チャージLv3)
ソロバースト(チャージLv3)

スキルをセットする際に覚えておきたいこと
・報酬+~%は、ファン&EXP&ファンの全ての獲得数がアップする
・チェインボーナスは10チェイン毎にスコアを獲得
・ドライブ~は順番に発動する必要があるため、ドライブトリオを発動させるならドライブデュオもセットする必要がある
・~バーストは対応したチャージスキルも必要
・チャージスキルは思い出アピールを行った際に発動し、ドライブ~と同様に順番に発動させる必要がある
(チャージLv3にしたい時はチャージLv1&Lv2もセットする必要がある)
という感じです。

オススメのスキル紹介
ソロライブやトリオライブなどクリアスコアが低いライブには
・チェインボーナス
・チェインコンプ
エクストリームライブや固有ライブなどのソロライブやタイプの合わないライブなどの際には、確実に装備させておきたいスキルとなります。

オールスターライブなどのクリアスコアの高いライブには
・~バースト
・ドライブ~
を装備させるのもオススメ
ただ、これらのスキルを複数発動させるためには、装備させるアクセサリーの数が増えてしまうため、アピール値がかなり減ってしまうようなら無理して装備させる必要はありませんね。
プレイしている感じだとそこまでスコアに違いが出るようにも思えなかったため(序盤)

ユニットのBURSTとOMOIDEの数値が高くなるAランク以降だとこれらのスキルによる獲得スコアも大きくなってくるので、その時に考えてみると良いですね。

AランクやSランクを目指すときにあると便利なのがファン+~%と報酬+~%です。
衣装や頭部アクセサリーについているスキルなので、EXクリアが余裕というライブを繰り返す時などは確実に装備させておきましょう。

スポンサーリンク

アイドルマスタープラチナスターズ おすすめアクセサリー

アクセサリーのSランク装備は、アピール値が48と高いだけで良いスキルというわけではありません。
(チャージ系やドライブデュオなどよくあるもの)
そもそも入手できる可能性が低いので、入手しやすいアクセサリーで考えていきます。
・クロニクルグラス
スキル ファン+10%
入手法 ライブ報酬やプレゼント

・クロニカルアクセ
スキル アピール+20
入手法 ライブ報酬やプレゼント

・トワイライトアンクレット
スキル チェインボーナス100
入手法 ライブ報酬やプレゼント

アクセサリーのみで考えるとチェインボーナスのスキルがある「トワイライトアンクレット」が一番重要だと思います。

バースト系やチェインコンプなどのスキルは衣装スキルとなっているので、他のアクセサリーは衣装に合わせて考えると良いですね。

アイドルマスター プラチナスターズ 攻略メニュー

以上で『アイドルマスタープラチナスターズ』のスキルとアクセサリーについてを終わります。

スポンサーリンク

2 Responses to “アイドルマスタープラチナスターズ攻略!おすすめスキルやアクセサリー”

  1. 匿名 より:

    報酬アップのファン&マニー&ファンって、ファンが2回出てるのは、何か違いがあるん?

コメントを残す