アライアンスアライブ攻略 6~8章の攻略チャートとヌシやコンテナ

今回は「アライアンス・アライブ」の6章~8章の攻略について

6章が終わると操作キャラクターがビビアンとイグナスに変更になります。
8章ではコンテナやヌシを追い詰めるためのちょっとした謎解きもありました。

そこで今回は、「アライアンス・アライブ」の6章~8章クリアまでの攻略チャートとコンテナやヌシの謎解きなどについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

06章 方舟 そして、動き出す世界

・少し進むとイベント
ルイーズから補給が可能になる

宝箱「妖精のぬり薬」と、水魔の近くの宝箱から「シェルカバー」

・奥の広場まで進むと霧の巨人と戦闘
HPは400程度
単体攻撃(30~40ダメージ)と全体攻撃(30ダメージ)を使用してきます。
アーシュラは回復に専念してガリルが威力の高い剣技orピンチの時の回復薬で倒せます。
薬入れを装備しておけば所持している薬を使用出来るのでオススメです。

・奥に進むとイベント

 

07章 アルシュタイン教授を探して

・イベント後、ビビアンとイグナスが操作キャラクターになる

・カフェの先に進むとイベント
カフェに「秩序の石」

・ティギーに話しかける

・民家に入る
ツボの上に「秩序の石」
黒い木箱を調べると地下へのハシゴが出現

※地下に進むと敵が出現するのでショップで装備の購入、回復薬の装備を忘れずに

・ハシゴを降りて一番下まで行く
道中にある宝箱から「ワーカーグラブ」「ワーカーシューズ」「200So」

・奥のエリアに進むとイベント
「動力スーツ」入手
ティギーがパーティに加わる

・奥にあるエレベーターから上層部に移動する

スポンサーリンク

08章 フィールドワーカーズ

・民家を出て出口の方まで行くとイベント
鍛冶ギルドに強制移動して今後ギルドを利用出来るようになります

・ジャンクヤードorブルーオアシスに行く(どちらからでもいい)
※管理人はブルーオアシスから攻略

2017y06m22d_162136907

ブルーオアシス
・ギアズロックの西にあるブルーオアシスに入る

・居住区にあるブルーのオフィスに入るとイベント

・オアシスの前にいる門番に話しかけると奥に進めるようになる
オアシスには雑魚敵が複数いて奥にいるボスが墨を飛ばしてきます。
墨に当たると怯んでしまい雑魚敵に襲われる可能性があるので注意

宝箱から「帝魔の卵」

・奥にいるオルトマンと戦闘
それほど強くないので威力の高い技を連発していれば倒せます
念のため回復薬を装備しておけば問題ないでしょう。

倒すと選択肢
管理人は「モンスターを逃がす」を選びました。

追記:ここでモンスターを逃がしておけば20章以降にオルトマン一家をギルドに勧誘出来るので逃がしておくこと

・ブルーのオフィスに行くとイベント
「冷却装置(型落ち)」入手(モンスターを逃がした場合)
「冷却装置」入手(トドメを刺した場合)

ジャンクヤード
・ギアズロックの北にあるジャンクヤードに入る

・ガラクタ置き場ではコンテナやジャンクの塊を動かして道を作りながら進む
近くにいる人物に金を払うと通れるようにしてもらえます。

基本的には簡単な謎解きばかりなので迷う事はないでしょう。
ジャンクの塊の中には動かすとモンスターが出現して塊が消えるものがあります。
それから道を作る場合は半分程動かして隙間から後ろに回り込んで押す、といった感じに進めていくと解けます。

最後の場所では画像のようにコンテナを並べると通れるようになります。
2017y06m22d_162253475

宝箱から「500So」「射撃補助機関」

・ヌシの棲み処に進むとイベント
ヌシに近づくとヌシは1マス分移動します。
穴に逃げ込まれるとやり直しになるのでコンテナを利用して逃げ道を塞ぎます。

・ヌシを追い詰める流れ
ヌシの左右にコンテナを配置
ヌシを上から下に追い詰める
コンテナも同じく下に移動しての繰り返し

アライアンスアライブ,攻略

水魔キャラバンと戦闘
HP1200程度
単体攻撃と全体攻撃を使用してきて、威力の高い単体攻撃と範囲攻撃(初期陣形なら2体巻き込み?)もあります。
全体的に攻撃力が高めなのでイグナスとビビアンはアストラルアーマーで防御力をアップさせ、イグナスはバイタルドレインで体力を回復しながら攻撃するのがオススメです。

・水魔キャラバンを倒すと「水竜の瞳」入手

・ギアズロックに戻るとイベント
地下研究所に移動するとイベント
「冷却バンド」「耐熱チューブ」入手

・9章「進め! スワンソング!」へ

アライアンスアライブ 攻略メニュー

以上、「アライアンス・アライブ」の6章~8章の攻略チャートについてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す