アライアンスアライブ攻略 育成のコツやおすすめレベル上げタイミング

今回は「アライアンス・アライブ」の育成やレベル上げについて

本作はレベル制ではなく強敵と戦うことでHP/SPが上昇していくというシステムです。
その他、特定の武器を使い続けることで戦技を習得、資質の習得などでキャラクターを強化していきます。

お気に入りのパーティ編成を決めるのは良いですが、本編中にパーティを分断して戦う場面があったので弱いキャラクターがいると困る場所もありました。

そこで今回は、「アライアンス・アライブ」の育成のコツや個人的に把握しておきたいレベル上げのタイミングなどについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

アライアンスアライブ攻略 育成のコツ

まず、本作でキャラクターを強化する(レベルを上げる)方法は大きく分けて四通り
・敵と戦ってHP/SPを上げる
・同じ技を使い続けて解析率・ポジションレベルを上げる
・同じ武器を使い続けて戦技を習得する
・タレントを消費して資質を習得する

他にも強い武器防具を集めるなど基本的なことはありますが、育成という意味では上記の四つとなります。

HP/SP上昇
HP/SPが上昇するのは強敵と戦っている時に上がりやすいというものですが、基本的には適度に戦っていれば良い感じに上がっていきます。
資質に【耐久資質(HP上昇率アップ)】【技巧資質(SP上昇率アップ)】がありますが、必要タレントが5000と高く他の消費SP軽減などを優先したいので個人的にはおすすめしません。

ポジションレベルと解析率
そしてパーティ編成の陣形を決めた後にポジションを決めることが出来ます。
※私は中盤まで気付かなかったのですが戦術ギルドタワーにいる陣形コンシェルジュで陣形を決める時のみ、Rボタンでポジションの変更が可能です。

20章以降に可能になる戦術ギルドのLvアップによりポジションを増やすことが出来ますが、全てアタック系、ガード系、サポート系の3つに分類されます。
戦技には戦闘中、そのポジションで戦技を使い続けることでアタックLv、ガードLv、サポートLvが上昇して威力などが上がっていきます。

なので、陣形のポジションは序盤の内に確定させて頻繁に変更しないのが育成のコツですね。
※主に使用する戦技のアタックLvが上昇しているのにガード系ポジションに変更してしまうなど

解析率は同じ戦技を使い続けると上がっていくもので、戦技の説明の右上に表示されています。
そこまで気にする必要はないですが、威力などに影響するので頭に入れておくと良いでしょう

同じ武器を使い続ける
同じ種類の武器を使い続けることにより、戦闘中に覚醒して新しい戦技を習得することがあります。
キャラクターによって装備の相性もあるので、基本的には武器の種類は変更しないで同じ武器を使い続けましょう。
アライアンスアライブ攻略 おすすめパーティと武器の選び方

武器は二種類装備出来ますが、攻撃役はファイナルストライク使用時に破損した時のために同じ種類の武器を装備、回復役は杖と剣といった感じに装備するのがおすすめです。
終盤は攻撃役にも回復の印術などを覚えさせることになると思いますが、その場合は装飾品に万象器の効果持ちがあるので持っている場合はそれを装備するのが良いです。

タレントを消費して資質を習得
資質もキャラクターを強化する上でとても重要な項目です。

個人的に優先して習得したいと思っているのは【資質~】という使用武器の消費SPを軽減してくれるものと、【継戦能力】と呼ばれる毎ターンSPを2回復してくれるもの

パーティメンバーにはとりあえずこの二つを優先して習得させましょう。
別記事にて個人的おすすめ資質を書いているので良ければ参考にして見てください
アライアンスアライブ攻略 序盤に習得したいおすすめ資質

ということで、育成のコツとして、
・最初に陣形とポジションを確定してしまう
・同じポジションで主に使う戦技を決めて使い続ける
・武器の変更はしない

常に使い続ける戦技の決め方は単体攻撃の威力が高いものと、パーティに一人程度全体攻撃役を用意して全体攻撃など

スポンサーリンク

アライアンスアライブ攻略 おすすめレベル上げ時期

そして最後にレベル上げのタイミングで覚えておきたいポイントついて書いていきます。

そこまで重要なことではないのですが、
・20章までは操作キャラクターを章毎に切り替えて進めていく
・20章でパーティメンバーが集合して編成が可能になる
・それ以降は常にパーティメンバーが9人(他3人は任意で20章以降に加入)
・雪の国でパーティ編成を3つに分けて戦う章がある(25章)

本作で難易度が高めに感じたのが、25章の白嶺城の防衛戦です。
25章ではパーティを3つに分けてそれぞれのパーティを切り替えながら進めていくので、一つのパーティメンバーは3名

20章以降に同じキャラクター5名を使い続けていた場合は弱いキャラクターが足を引っ張り苦戦してしまいます。
なので、個人的にレベル上げを行っておきたいと思うのは雪の国に入った時期です。

HP/SPに少し気を配って、弱いキャラクターをパーティに加えて戦っていれば問題はないです。

25章を乗り越えるとパーティ編成が分断される章はないので、お気に入りのキャラクター5名でパーティを組んで成長していないキャラに気を配る必要はなくなります。

私の場合は25章で編成の分断があったため、それ以降は弱いキャラを気付いた時にパーティに加えてレベル上げしたりしていたので、念のため覚えておくと良いでしょう。

アライアンスアライブ 攻略メニュー

以上、「アライアンス・アライブ」の育成のコツやレベル上げ時期についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す