今回は『ARK:Survival Evolved』の便利キーについて書いていこうと思います。

本作では操作がイマイチ分かりにくい部分がありますが、ショートカットなどを活用すると効率良くプレイする事も可能です。

そこで今回は、『ARK:Survival Evolved』のショートカットと三人称視点の切り替えについてまとめていきます。

ARK 便利コマンド

まずは三人称視点の切り替えから書いておくと

WS000121
タッチパッド長押しで開くメニュー画面から切り替える事が可能です。

一人称視点だと酔いやすい方には欠かせないと思うので覚えておきましょう。

次に画面下のショートカットスロットについて

WS000122

こちらは×ボタンでインベントリを開き、ショートカットに入れたいアイテムを○ボタンで選択し、画面下のショートカットスロットに入れておくと対応したボタンを押す事ですぐにそのアイテムを作成・装備する事が可能になります。

ショートカットスロットは全部で10
・十字キーの4つ
・L1を押しながら○,×、△,□の4つ
・L1を押しながら十字キーの右と左
となります。

クラフトのエングラムをショートカットに入れると直で製作する事ができるので、拠点作りの壁など大量に製作する場合は活用すると効率が良くなります。

また、武器関連をセットしておくと製作,装備,装備解除を行うことができるので、
ショートカットスロットに「石の斧」と「石のピッケル」をセットしておけば、リスポーン時のアイテムが無い状態でも素早く装備を整えられます。


1,死亡してリスポーン
2,「石」を拾い、木を破壊して「わら」と「木材」を入手
3,十字キー左で石のピッケルを製作してピッケルを装備
4,石をピッケルで破壊して「火打石」を入手
5,十字キー上で石の斧を製作して生物を倒して「皮」を入手
6,草を採取して「繊維」を入手して防具関連を製作→装備
といったイメージですね。

ARK:Survival Evolved(PS4) 攻略メニュー

以上で『ARK:Survival Evolved』のショートカットと三人称視点についてを終わります。