ドラゴンクエストビルダーズの部屋の条件は?高さや広さ、認識

今回は「ドラゴンクエストビルダーズ」の攻略について
「ドラゴンクエストビルダーズ」は2016年1月28日に発売されました。

今回は『ドラゴンクエストビルダーズ』の部屋を作る際の条件について書いていこうと思います。

部屋の条件は簡単ですが、高さや広さなどにも限度があるようなので、そこら辺をまとめていきます。

スポンサーリンク

ドラゴンクエストビルダーズ 部屋の条件

部屋の条件
・2段以上のカベ
・一つ以上の扉
・一つ以上の明かり
が最低条件となります。

2段以上のカベで囲み、扉と明かりを設置すれば「空き部屋」として認識されますね。
そこから色々なアイテムを設置することで、部屋レシピの条件を満たせば部屋の名前が変わります。

そして部屋の広さの下限・上限は、4マス~100マスとなるとのこと。
これ以外の広さだと部屋と認識されなくなるので注意が必要です。

次に高さの上限は、一番低いブロックから31段となっているようですね。

これらの条件を覚えておけば効率良く部屋作りができると思います。

 

ドラゴンクエストビルダーズ 部屋が認識されない場合

まず拠点の範囲内で部屋を作らないと部屋として認識されません。
部屋の一部が拠点の範囲から外に出ていた場合も駄目ですので、大体の場合部屋の端の方が拠点から出てしまっているパターンで認識されないという方が多いんじゃないかと思います。

2段以上のカベと扉、明かりがあれば「部屋」として機能するため、探索中などに寝るための部屋などは作ることが可能です。
部屋レシピの部屋を作るのであれば、拠点内に作る必要があります。

他に認識されないパターンとして囲いのカベの角にブロックがないというパターンも考えられます。

画像
画像のような感じでカベで囲まれていたとしても角にブロックがなければ部屋として認識されません。

これらを踏まえて広さ・高さ・作っている場所などを考えて部屋作りをすれば、認識されないという状況にはならないと思います。

ドラゴンクエストビルダーズ 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストビルダーズ』の部屋の条件についての記事を終わりたいと思います。

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ