地球防衛軍5攻略 エアレイダーのおすすめ武器やビークル

今回は『地球防衛軍5』のエアレイダーについて

エアレイダーは様々な種類の要請を行うことが出来て乗り物の数も多いです。
中級者・上級者向けの兵科なので初心者はやや入りづらい印象がありますね。

そこで今回は、『地球防衛軍5』のエアレイダーのおすすめ武器やビークルに戦い方のコツなどについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

エアレイダーのおすすめ武器やビークル

2017y12m11d_025814207

難易度で入手出来る武器が異なりますが、この記事で紹介するのはノーマルで入手した武器がメインです。

エアレイダーの武器は時間でリロードされるものと使用するのに要請ポイントが必要になるものがあります。

要請:ガンシップ
・機関砲C(武器レベル19)
ビーコンの着弾地点に機関砲が発射される
リロード時間が短時間なのでエアレイダーのメインで使用する武器としておすすめ
威力が高いのでエイリアンなどの強敵にも通用します。

・ロケット砲C(武器レベル17)
コチラもリロード時間が短く使い勝手の良い武器の一つです。
威力が高く範囲攻撃が出来ますが、近すぎると自爆するので注意

・150ミリ砲ラピス1
ビーコン弾数が12と多い上に一発の威力が高いのでおすすめ
ただし、注意点としてドローンやワラジ、ハチなど動き回る敵に当てづらいです。
ロケット砲も外れるときはありますが、ラピスは弾が小さいためターゲットによっては全然当たりません。

要請:爆撃機
・重爆撃機フォボス プラン2(武器レベル20)
主に戦闘爆撃機と重爆撃機に分類されるのですが、個人的には重爆撃機がおすすめです。
要請ポイントがやや高めになるものの割と使用出来る回数は多く範囲も広いので使い勝手が良いです。

要請:衛星
・スプライトフォールB(武器レベル22)
目標をレーザーで照射し続けると照射した地点にレーザーが発射される
狙った地点を集中攻撃するのに加え要請ポイントが低いので、タフな敵や巨大怪物系の敵が出現するミッションにおすすめです。

ビークル
・武装装甲車両グレイプAP1(武器レベル16)
運転席のみ攻撃が可能な装甲車両です。
要請ポイントがそれほど高くはなく、徹甲弾の威力も中々で移動スピードも速いのがポイント
身を守る手段、広いエリアでの移動手段として大いに役立つのでミッションによりますが使い勝手が良いです。

・キャリバン装甲救護車両CS(武器レベル18)
運転席に1名と後部に3名搭乗することが可能で後部に乗っているプレイヤーの体力を回復することが出来ます。
乗り物なので自身も後部に乗れば回復出来るのが魅力的です。
移動速度が速いとは言えませんが、ポイントさえあれば何度でも呼び出せるのもポイント

・ニクス バトルキャノン(武器レベル20)
コンバットフレームは基本的にどれも強力ですが、移動速度が遅いのが難点です。
基本的には敵の大群が押し寄せてくるミッションやアンカー、テレポーションシップなどが出現するミッションにおすすめです。

・デプスクロウラーⅡ(武器レベル19)
これは特殊なビークルに分類される歩行タンク
クモのような形をしていて移動速度が速く、急な斜面を上がることが出来るのが特徴です。
主に山岳地帯などの広いエリアで敵がバラけて配置されているミッションで役立ちます。

スポンサーリンク

エアレイダーの戦い方のコツ

まず、エアレイダーは洞窟の中や基地の中がステージのミッションでは機関砲や爆撃など要請系が使えないので注意が必要です。
敵がボスだけだったり比較的少ない数しか出現しない場合もポイントが貯まりづらく役に立ちません。

エアレイダーは敵を撃破(仲間の撃破も含む)することでポイントが貯まっていくので、他プレイヤーとの協力が基本となります。
ただ、ソロでもミッションによってはポイントの低い乗り物やガンシップ系を装備していけば意外となんとかなります。

要請武器の狙いを定めるのは簡単で、
・ビーコンを投げるタイプ
・レーザー照射を続けるタイプ
・発煙弾を投げるタイプ
など何種類かに分かれますが一度使用してみればすぐに把握出来るので難しくはないです。

武器は3つ装備して出撃することが可能なのでガンシップ×2+爆撃機or衛星などの組み合わせがおすすめです。
装備の編成例
武器1 機関砲C
武器2 ロケット砲C
武器3 重爆撃機フォボス プラン2
ビークル ニクス バトルキャノン

私の場合は、リロードが時間で行われるタイプが2つ+ポイントが1つという感じで使ってます。
敵に囲まれた時のためにビークルは早めに呼び出しておくのが良いです。

敵が大量に出現するミッションや広いマップのミッションでは非常に強力な兵科なので使いこなせるようになっておくと便利ですね。

地球防衛軍5 攻略メニュー

以上、『地球防衛軍5』のエアレイダーのおすすめ武器についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す