今回は『カリギュラ』の生徒との親密度の上げ方について

今作では生徒との親密度を上げることにより、それぞれの生徒から2種類のパッシブスキルを習得する事が可能になっています。
生徒の数は500人以上いるので、パッシブスキルは1000種類を超えることになりますね。

そこで今回は、「Caligula -カリギュラ-」の親密度の上げ方やパッシブスキルの習得・装備のやり方などについて書いていきたいと思います。

親密度のランクや上げ方

帰宅部の仲間やその他の生徒との親密度にはランクがあります。

親密度のランク
・初期状態-知らない人
・ランク1-知人
・ランク2-友達
・ランク3-気やすい仲
・ランク4-心を許せる相手
・ランク5-運命の人

初期状態の生徒に話しかけると一気にランク1の知人までアップ
その後は複数回話しかけないとランクを上げることは出来ません。

一度に話しかけられる回数には限度があり、これ以上話しかけられない時はエリア移動などのロードを挟む事により再び話しかける事ができます。

親密度を上昇させるためには話しかける他、
・パーティに加えて一緒に戦う
・WIREでメッセージを送る
などの行動でも上昇させる事が可能です。

大抵の生徒は人見知り状態で、特定の生徒と知人にならなければ話しかける事は出来ないので、見たことのない生徒には積極的に話しかけて輪を広げていきましょう。

それから、メッセンジャーアプリで生徒にチェックを付けてからメッセージを送り、返信に効果音がなった場合、その生徒がエントランスにやってきます。

帰宅部の仲間はランクが「友達」からキャラクターエピソードの開始

ストーリーの進行状況も大きく関わってますが、ランクが「心を許せる相手」の状態でキャラクターエピソード完遂まで進む事が可能です。

スポンサーリンク

パッシブスキルの習得・装備

そして、各生徒はランクを「友達」以上にすることでパーティに加える事が可能です。

生徒によって違いますが友達になって更にゲージをある程度溜めることで、その生徒の悩みを聞くことが出来るようになります。

悩みを聞くことが出来る場合は、生徒の前の△ボタンか因果系譜のプロフィールでクリア条件を確認して悩みを解決する事が出来ます。

悩みを解決する事で報酬のパッシブスキルを習得

悩みには、パーティに加えた状態で特定の人物のいる場所に連れて行ったり、スティグマを装備したりと様々なクエストがあります。

帰宅部の仲間のパッシブスキルはキャラクターエピソードを完遂することで習得が可能

そして習得したパッシブスキルは因果系譜の画面から装備が可能です。
・因果系譜で悩みを解決した生徒を選択
・2種類所持している場合はL1・R1で切り替え
・選択して「装備する」で好きなキャラクターに装備
・パッシブスキルは各帰宅部の仲間に10個まで装備可能

メリット・デメリットのあるパッシブスキルが多いですが、メリットのみのパッシブスキルもあるので積極的に悩みを解決していくのがいいでしょう。

Caligula-カリギュラ- 攻略メニュー

以上、「Caligula-カリギュラ-」の親密度の上げ方とパッシブスキルでした。