今回は『カリギュラ』の主人公のおすすめスキルや戦い方について

キャラクター毎にスキルが違っていて、リスクブレイクをしやすいキャラやカウンターが得意、回復が得意なキャラなど様々なスキルが存在します。

そこで今回は、PSvita用ソフト「Caligula-カリギュラ-」の主人公のオススメスキルや戦い方について書いていきたいと思います。

主人公のオススメスキル

アタックスキル
・クアッドトリガー(基本射撃 消費SP25)
・シルエットピアッサー(ガードブレイク 消費SP120)
・ディスラプショントリガー(打撃カウンター 消費SP80)
・ヴィンテージストライカー(射撃カウンター 消費SP70)
・ナインセンシズ(奥義 消費SP150)

アクティブスキル
・リザレクションフェザー(蘇生 消費SP200)
・ヒーリング(回復 消費SP100)
・ファストプロテクト(ガード 消費SP50)
・エンブリオガーディアン(防衛能力UP 消費SP100)
・エクスペリエンスクオリティ(経験上昇 消費SP25)

主人公は常に使用するキャラクターなので、スキル習得も優先させるため気にする必要はないですが序盤から欲しいと思うスキルはこれです。

カウンターやガードブレイク、回復・蘇生など大体が必要になる事の多いスキルですね。

主人公の基本射撃である「クアッドトリガー」が強力で、消費SPが少なく遠距離からの攻撃が出来て攻撃力も地味に高いです。

「エクスペリエンスクオリティ」取得経験値を15%上昇させるスキルで、範囲内の仲間に効果があり発動時間が短いので常に使用するのがオススメ

スポンサーリンク

主人公の戦い方

主人公は基本的に遠距離からの攻撃で「クアッドトリガー」を使用すると思います。

消費SPが非常に少ないので連続行動が簡単に出来る上に、地味に攻撃力が高いのでストーリークリアまで「クアッドトリガー」で充分です。

「クアッドトリガー」を選択した後に、イマジナリーチェインで敵がガードをするのか、攻撃してきてキャンセルになるのかを見極め臨機応変に対応しましょう。

・敵がガードしていた場合は「シルエットピアッサー」に変える
・敵が射撃攻撃をしてきた場合は「ヴィンテージストライカー」に変える
・敵が打撃攻撃をしてきた場合は「ディスラプショントリガー」に変える
といった具合ですね。

敵の中に自分の周囲を攻撃する敵がいるので、その場合はダッシュで後方に下がってから攻撃しましょう。

遠距離攻撃が基本なので、ダッシュを上手く活用して間合いを取る戦い方になると思います。

奥義は習得するためのポイントが高いので、最初は主人公に覚えさせておくと便利です。

「クアッドトリガー」の消費SPが低いため、リスクブレイクした時にSPが大分残っているという状況になりやすいので

Caligula-カリギュラ- 攻略メニュー

以上、「Caligula-カリギュラ-」の主人公のオススメスキルでした。