今回は『カリギュラ』の佐竹笙悟のおすすめスキルや戦い方について

前回は主人公のおすすめスキルや戦い方のコツの記事を書きました。

そこで今回は、PSvita用ソフト「Caligula-カリギュラ-」の佐竹笙悟のオススメスキルや戦い方について書いていきたいと思います。

佐竹笙悟のオススメスキル

アタックスキル
・チェインガンナー(基本射撃 消費SP30)
・ガンスリンガー(待機(空中) 消費SP60)
・フレイムブラスト(打撃カウンター 消費SP90)
・グラウンドストライク(周囲攻撃 消費SP80)
・カルネージディスペアー(吹き飛ばし 消費SP140)

アクティブスキル
・リジェネレート(HPリジェネ 消費SP70)
・リジッドガード(ガード 消費SP50)
・ファストプロテクト(ガード 消費SP50)

笙悟は主人公と同じく射撃タイプの攻撃キャラクターです。

空中にいる相手やダウン中の相手に対して強力なアタックスキルを所持しているので、コンボを繋げるのに役立ってくれる仲間ですね。

ただ、回復系スキルがリジェネ付与の「リジェネレート」しかないのが残念です。

打撃・射撃カウンターを持っている主人公のような、敵を空中に打ち上げるキャラクターと相性が良いのでパーティメンバーによって使いやすさが変わってきます。

防衛強度や威力などのステータスを上昇させるアクティブスキルを複数所持していますが、個人的にはあまり必要だとは感じませんでした。

「カルネージディスペアー」敵を吹き飛ばすと同時に、敵の攻撃をキャンセルできますが消費SPが高いので使い所は見極めましょう。

スポンサーリンク

佐竹笙悟の戦い方

基本射撃の消費SPが少ないので基本は「チェインガンナー」での遠距離攻撃

仲間キャラクターの打ち上げやダウンを狙っての攻撃になるので、行動順番は最後の方にしておくのが良いと思います。

「ガンスリンガー」など大抵のスキルで敵の状態を待つのでタイミング調整が重要になってきます。

主人公のガードブレイクやカウンターでの打ち上げに「ガンスリンガー」を合わせて攻撃するのが強力です。

リスクを付与するスキルが、
・フレイムブラスト(打撃カウンター)
・グラウンドストライク(ダウン中ヒット)
・カルネージディスペアー(吹き飛ばし)
など様々なパターンであるので、リスク上昇にも役立ちます。

しかし、リスク上昇をメインにするなら別のメンバーで便利なキャラクターがいるのが難点です。

攻撃に関してもイマジナリーチェインでタイミングを調整するのが面倒に感じる方もいそうですし、最初にパーティに加わる仲間ですが最終的には外されるキャラクターだと思いました。

私はキャラクターとして気に入ってたので中盤までは使用していましたが、やはり他のキャラクターと入れ替えてしまったので

Caligula-カリギュラ- 攻略メニュー

以上、「Caligula-カリギュラ-」の佐竹笙悟のオススメスキルでした。