今回は『Death end re;Quest(デスエンドリクエスト)』のおすすめキャラについて書いていこうと思います。

本作では6人のキャラクターから3人のパーティを編成し、パートナーキャラとは戦闘中に交代する事が可能です。

そこで今回は、『デスエンドリクエスト』のおすすめキャラやスキルにパーティ編成についてまとめていきます。

スポンサーリンク

キャラクターの特徴

各キャラクターには特徴があり、戦闘中に各キャラのバグゥ毎に異なるスキルを自動で発動する事があります。

・シイナ 月属性

WS000016
近距離戦特化(魔法攻撃多め)、毒を無効化
戦闘終了後に敵アイテムドロップ率を上げる

バグゥスキル:稀に周囲の敵の素早さを下げる

・リリィ 星属性

WS000015
回復特化、遠距離魔法攻撃、鈍足無効化
リリィが戦闘メンバーにいる状態で勝利すると全員のHPをある程度回復

バグゥスキル:ターン終了後に近くに敵がいれば小ダメージを与える

・アル 日属性

WS000014
近距離戦特化(物理攻撃多め)、防御スキ持ち、スキル封印を無効化
戦闘終了後に敵アイテムドロップ率をわずかに上げる

バグゥスキル:敵のSPにダメージを与えられる

・クレア 月属性

WS000013
遠距離攻撃(バランス型)、支援スキル持ち、毒を無効化
クレアが戦闘メンバーにいる状態で勝利すると獲得資金をわずかに上昇

バグゥスキル:ターン終了時に自分と近くの味方のSPを少し回復

・ルシル 日属性

WS000012
魔法スキル特化、HPが低い、スキル封印無効化

バグゥスキル:ターン終了時に近くのフィールドバグを破壊

・セリカ 星属性

WS000011
近距離戦特化(バランス型、物理攻撃が強力)、スタンと時間停止を無効化

バグゥスキル:ターン終了時に近くの敵を低確率で時間停止にする

スポンサーリンク

おすすめキャラとパーティ編成

まず本作には3属性による相性があるため、相性の悪い相手によっては活躍できないキャラクターも出てきます。
(日は星に強く、星は月に強く、月は日に強い)

そのため、パーティ編成では同じ属性同士をパートナーにするのではなく、異なる属性同士をパートナーにすると強敵と遭遇した場合に有利に戦う事ができます。

例えば、アルとルシルをパートナーにしてしまうと星属性の強敵に対して味方に日属性が1人しか参加できませんが、異なる属性同士でパートナーを組んでおけば月属性のキャラクターと日属性を変えて日属性2人で有利に戦う事が可能です。

次におすすめのパーティ編成について紹介しておきます。
基本的に上記の理由から全てのキャラクターをある程度は使い回す事になるのですが、ペインエリアなどでは固定のパーティーで攻略していました。

私が使用していたのはリリィ(シイナ)、クレア(アル)、ルシル(セリカ)の3人です。
()内はパートナー

・リリィ
回復特化で序盤はあまり使っていなかったのですが、「メルシンマナ」と「メルシンメティ」、「メルシンリバイバルス」を習得させると非常に強力な支援キャラクターとなります。

「メルシンマナ」は味方全員のSPを50%回復、「メルシンメティ」はHPを2000消費して味方全員のHPを極回復、「メルシンリバイバルス」は味方全員を蘇生という効果です。
HPが約2500、SPが400を超えた辺りだと基本的に距離を取って「メルシンメティ」→「メルシンマナ」→「メルシンマナ」と繰り返すだけで毎ターン味方全員のHPとSPをほぼ全快にする事ができます。

HPに余裕があれば1つ目のコマンドを攻撃スキルや支援スキルに使用する事もでき、リリィがいれば味方はスキル連発し放題、生存率もかなり上がります。

・クレア
クレアは広範囲への攻撃が強力なキャラクターです。
「蒼点【極】」は直線状に物理攻撃、「破砕震滅剱」は敵全体に魔法攻撃と、物理と魔法の両方を使い分けることができます。
更に「エクスバンドル」と「スタヴェバール」を習得させると星属性と日属性の攻撃も行えるようになり、月属性攻撃に対してカウンターをしてくる敵が出現してもある程度攻撃も可能です。

他に所持金を消費して発動する支援スキルも持っており、こちらはSPを消費しないのでいざという時に便利です。
「詣祈脚縛」は所持金1000消費で敵全員に確率でスタン、「詣祈快治」は所持金10000消費で味方全員のHPを全回復、「詣祈万癒」は所持金50000を消費して味方全員のHPとSPを全回復

・ルシル
ルシルはMATの高い魔法攻撃に特化したキャラクターで、習得させる事で3属性の魔法を使い分けることができます。

攻撃だけでなく、全てのキャラクターのステータス異常を解除する「ヴァリーオールリフレッシュ」や味方の物理攻撃力をアップする「セラピーデストローグ」や味方の魔法攻撃力をアップさせる「セラビーデマギウス」に加えてHP回復や蘇生魔法なども備わっているので支援面も頼もしいキャラクターです。

特に「ヴァリーオールリフレッシュ」は全範囲なので時間停止やスキル封じ状態の味方の回復や、敵の強化状態解除など様々な場面で使用できる便利なスキルとなっています。

HPが低いのが気になっていたのですが、ペインエリアで最強武器の「シンフォーザベルゼ」がかなり強く、DEFとMDFが他キャラよりもずば抜けて高くなります(AGIも高いので回避率も高め)
HPもアクセサリーなどを使用して3000以上にはできるので特に問題はありませんでした。

以上が私がメインで使用しているキャラクターです。
基本的にはリリィでSPを毎ターン回復させながらクレアとルシルで高火力スキルを連発というのが基本ですね。

まあメインで使用しているから私はこのパーティが使い慣れていますが、他の3人も普通に強いスキルを持っているので使いたいキャラクターで良い組合せを考えるのが一番だと思います。

フラッシュイデア一覧(スキルの習得方法)

Death end re;Quest(デスエンドリクエスト) 攻略メニュー

以上で『デスエンドリクエスト』のおすすめキャラについてを終わります。

スポンサーリンク