今回は『ディシディアFF NT』の皇帝のコマンドについて

皇帝は追尾効果のある遠距離攻撃やトラップが得意なキャラクターです。
HP攻撃にもトラップや追尾効果のある技があるので遠距離タイプとして優秀ですね。

そこで今回は、『ディシディアFF NT』の皇帝のコマンドリストと個人的おすすめ技などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

DFFNT攻略 皇帝のコマンドリスト

皇帝の個人的におすすめのHP攻撃は青表記にしています。

皇帝のブレイブ攻撃

技名 操作時 コマンド 効果
ブルーソウル 地上時 他の魔法と接触しない、青いフレアーを放つ
光の紋章 ↑+○ 相手の周囲に、光弾を放ちながら追尾する魔方陣を発生させる
ダークゲイザー ↓+○ 前方に雷の壁を発生させる(溜め可能)
溜め押し時は、雷の壁の発生位置を遠くにずらすことができる。
レッドソウル 空中時 ヒット、または消滅時に巨大な爆発を巻き起こす、赤いフレアーを放つ。
スティックボム ↑+○ ステージに吸着し、敵を吸引する魔法弾を放つ。(溜め可能、銃口操作可能)
雷の紋章 ↓+○ 相手の位置に、雷撃で拘束する魔方陣を発生させる。
魔方陣は一定時間追尾し、その後トラップとして残る。
機雷 ダッシュ中 自身の周囲に、無数の機雷を発生させる。

皇帝のHP攻撃

技名 C.LV 効果
メランコリアの檻 1 相手の位置に、触れた者を捉えた後、爆発を巻き起こす魔方陣を発生させる。
魔方陣は一定時間追尾し、その後トラップとして残る。
カーズフレアー 2 相手を追尾する炎塊を放つ。炎塊は断続的に小型の炎を撃ち続ける。(移動可)
ファイアトルネード 5 前方3方向に、ゆっくり進む竜巻を発生させる。(移動可)
リペンテンスの棘 10 相手の位置に、闇の衝撃波を発生させる。(溜め可能、移動可)

皇帝の専用EXスキル

スキル名 効果
いんせき 相手の位置に、長時間無数の隕石を落とす。
最終段ヒット時、行動不可となるデバフを一定時間付与する。(移動可)

スポンサーリンク

DFFNT攻略 皇帝の戦い方のポイント

2018y01m18d_051321567

皇帝は遠距離タイプの攻撃とトラップ型の攻撃が特徴的なキャラクターです。
ブレイブ攻撃を全て把握して自在に技を発動すると敵を近寄らせずにブレイブを溜めていくことが出来ますね。

連続使用が出来るのは「レッドソウル」ぐらいで、他のレイブ攻撃は2発目を発動すると1発目が消滅するという点は把握しておきましょう。

オンライン対戦では自分の周囲に機雷を発動しておいて「ブルーソウル」1発、「レッドソウル」2発、「雷の紋章」1発というように遠距離からひたすら攻撃していくスタイルが強力だと思いました。

ブレイブ技の中では「スティックボム」が中距離では扱いやすいので、ターゲットにされている時は「スティックボム」や「レッドソウル」で対応していくと良いです。
地上時の「ダークゲイザー」は長押しすることで割と遠くまで発動場所を移動させることが出来ます。

HP攻撃は「メランコリアの檻」か「カーズフレアー」がおすすめ
「メランコリアの檻」はトラップ型で発動後はしばらく残るので、発動してから檻の近くで遠距離攻撃を飛ばすというのも良いですね。

ヒットさせる場合は「一定時間追尾」とありますが、追尾時間はほとんどないようなものなので基本的には敵の攻撃中などを狙って発動していきましょう。

個人的おすすめは上記ですが、残りのHP攻撃「ファイアトルネード」と「リペンテンスの棘」も使えないというわけではないので、自分のプレイスタイルによって決めていくのが良いと思います。

専用EXスキル「いんせき」は敵を長時間拘束出来て拘束中にHP攻撃をヒットさせることも出来る強力なスキルですが、上手く当てるのが難しいです。
使用から少し溜めがあるため、移動中の敵にはほとんど当たりません。
なので、こちらも敵の攻撃時などの隙を狙って発動していくのが良いでしょう。

それから、ブレイブを溜めやすいのでEXスキル「ブレイブシェア」をセットして味方に分配するサポートキャラとしても役立ちます。

ディシディア ファイナルファンタジー NT 攻略メニュー

以上、『ディシディアFF NT(PS4)』の皇帝のコマンドリストについてでした。

スポンサーリンク