今回は『ディビジョン』でカドゥケウスを入手する方法について

カドゥケウスは黄色の最上級武器の一つでアサルトライフルです。
通常エリアの名前付きからドロップする方法なので、ダークゾーンが苦手な方にもオススメできます。

そこで今回は、『ディビジョン』のカドゥケウスの入手法やキング復活、ライト伍長などについてもまとめていきます。

キングについて

まずキングとは、名前付きNPC「ブレットキング」の事ですね。

通常エリアで名前付きNPCを出現させる方法
対応エリアのサイドミッションを全てクリアしてセーフハウスで報告できる状況にする
となります。

報告していない状態でも出現したので、報告までする必要はないみたいですね。

もう少し詳しく書くと『ディビジョン』のマップは、セーフハウス毎にエリア分けされていますね。
セーフハウスのボードや職員に話しかけることで、そのエリア内でエンカウントミッションやサイドミッションが出現します。

これら全て(サイドミッション)をクリアするとセーフハウスで報告するサイドミッションが現れ、そのエリアはクリアしたみたいな感じになります。
そしてこの状態になった時、そのエリア内に名前付きNPCが現れます。

この名前付きNPCは、周囲にいるザコも含めて全滅させてしまうと二度と出現しなくなってしまうのですが、名前付きNPCのみを倒して死亡した場合、名前付きNPCも復活します。
これを利用した周回プレイで最上級武器のドロップを目指すという方法になります。

注意点として最上級武器はレベル30~の装備のため、自分のレベルが30でないとドロップできません。

上記を踏まえた上でマラソンに向いているエリアが「ブレットキング」の出現する「タイムズスクエア」になります。
マップ左上の方にあるエリアで、レベルの低いエリアなのでソロでも全ミッションクリア可能でしょう。

セーフハウスから出てすぐの場所にキングが出現するので、キングのみを倒してアイテムを回収→周囲で雑魚に殺してもらってセーフハウスへ→再びキングの元へという流れになります。

ダークゾーンなどで装備を強くしていれば、特に問題なく倒せると思いますが、一応倒し方のコツも書いておきます。
・マークスマンライフルでヘッドショット狙いの狙撃→逃げたらショットガンに切り替えて至近距離から連発
・アビリティ粘着爆弾のMODフラッシュバンを使用して至近距離からヘッドショット連発
・タレントのアドレナリンを装備しておき、治療キットで最大値以上のHPにしておいてゴリ押し
などがあります。

慣れてくると30秒程度で倒せるようになりますね。

この方法で最上級武器の「カドゥケウス」を入手できる可能性があるのですが、確率的にはかなり低いですね。
基本的には上級(紫色)の装備とフェニックスクレジットが1~3を入手することができます。

そのため、フェニックスクレジットやクラフト材料、装備を売って金稼ぎなどをメインに根気よくプレイする必要があるでしょう。
運が良ければすぐに入手できる可能性もありますね。

また、「カドゥケウス」はレベル31のものもあるようで、もちろんそちらの方が強力になります。
それと最上級武器といってもステータス的には上級武器の強いものと同じくらいのステータスの場合がほとんどです。

「カドゥケウス」を有効活用するためには、武器についているタレントの必要条件を満たしてタレント効果を発動させる必要があります。
そしてそのタレントに合った戦い方を心掛けてみましょう。

キング復活とライト伍長

上述したように名前付きNPCと周囲の敵を既に全滅させてしまっているとマラソンしようと思っても出現することはありません。

何とかキング狩りをしたい場合は、フレンドや他プレイヤーの世界へ行ってキングを探すしか方法がないようです。
ただネットを探してみると
・他の世界でキングを発見してから強制終了して自分の世界へ戻ったらキングが復活していた
・サブキャラでキング出現まで行く→フレンド呼ぶ→サブをログアウトしてメインでフレの世界へ(サブの世界)へ行く→キング復活
などができたという情報もありました。

私は試していないのですが、もし既に倒してしまっているという方がいれば、試してみてはどうでしょうか。

それとキングと同じく、グラマシーのセーフハウス「ラスト・コール」から北方向に出現するライト伍長でも同じようにマラソンが可能です。
それ以外のエリアでも名前付きNPCは登場するので、キングを倒してしまっていてもそれらでマラソンを行うことは可能ですね。

ディビジョン 攻略メニュー

以上で『ディビジョン』の「カドゥケウス」についてを終わりたいと思います。