今回は『ディビジョン』の最上級武器について

最上級武器とは、黄色の武器の事で、『ディビジョン』に登場する武器の中で一番ランクの高い武器となります。

そこで今回は、『ディビジョン』の最上級武器をどのように入手するのが良いのかについてまとめていきます。

最上級武器

最上級武器を入手する方法は、いくつかあるのですが、先日のアップデートにより更に増えましたね。
・高性能武器ショップで購入
・特別装備ショップで購入
・名前付きNPCからドロップ
・ダークゾーンの鍵付き宝箱から入手
・クラフトステーションで作成
・チャレンジミッションのクリア報酬
となります。

高性能武器ショップはクレジットで、特別装備ショップはフェニックスクレジットで購入することが可能です。
左上の時間が経過するとショップ内のアイテムは、新しいものへと変わるようですが、今のところはそこまで強い武器はありませんね。

名前付きNPCやダークゾーンの鍵付き宝箱からのドロップはかなり低確率のため、運が良ければ手に入るという感じになります。
先日のアップデートで入手確率が上がったようですが、あまり変わっていないように思えます。

それでもダークゾーンの鍵付き宝箱からも最上級武器が手に入るようになったのは嬉しいですね。

一番確実なのがクラフトステーションでの作成とチャレンジミッションのクリア報酬となります。
クラフトステーションでの作成については後述します。

チャレンジミッションは、敵のレベルが32の高難易度ミッションとなりますが、報酬がフェニックスクレジット+最上級武器とかなり豪華なものとなっています。

現在一番簡単なチャレンジミッションと言われているのが「リンカーン・トンネル検問所」ですね。
ソロプレイの方もオートマッチングでもクリアできる場合も多いので、挑戦してみてはどうでしょうか。

コツとしては
高台を上手く利用したり、フラッシュバンなどのスキルをきちんと活用すること
4人で連携を取ってダウンした味方はすぐに助ける
後ろに回りこまれないように少しずつ攻めていく
という感じですかね。

グループの強さも運になりますが、大抵は何とか勝てるレベルだと思います。

クラフトの最上級装備

クラフトステーションは、作戦基地で利用できます。
設計図から必要素材を使用して装備を作成することが可能です。

設計図はミッションのクリア報酬やショップで購入することで入手できます。
一度購入した設計図の装備は何度も作成することが可能なので、タレントや数値が弱かった場合、何度も作成して納得のいく装備を目指すことになるでしょう。

基本的に最上級装備を作成するためには、特別装備ショップで最上級装備の設計図を購入することになります。
武器・装備・MODなど結構な量の設計図が購入できますが、購入にはフェニックスクレジットが必要になります。

フェニックスクレジットは、アプデによるマラソンができなくなってしまったので、デイリーミッションとチャレンジミッションのクリア報酬で集めるのが一番でしょう。

そして一番重要な素材アイテムですが、黄色のクラフト素材をそのまま入手するのは確率が低すぎて効率が悪いですね。
そこでクラフトステーションの材料交換を利用します。

これはクラフト材料複数を品質の高いクラフト材料1個に交換できるというものです。
例えば青色の武器パーツを5個で黄色の武器パーツ1個と交換することができます。

青色のクラフト素材であれば、ダークゾーンやハード系のミッションなどで多く入手できる武器・装備を解体することで簡単に入手することができますね。
こうして交換で入手したクラフト材料を使用して最上級の武器を作成すると確実にお目当ての最上級装備を入手できます。

ただ、タレントやDMGなどの数値は完全にランダムですので、そこは運に頼るしかないでしょう。

ちなみにダークゾーン内で入手できる「ディビジョンテック」なら2個で上位のクラフト材料と交換することが可能なので、ダークゾーンで「ディビジョンテック」を集めるというのもオススメです。

ディビジョン 攻略メニュー

以上で『ディビジョン』の最上級武器についてを終わりたいと思います。