ドラクエ11攻略 ふしぎな鍛冶の+値の出し方やうちなおしに特技

今回は『ドラゴンクエスト11』のふしぎな鍛冶について

ふしぎな鍛冶は物語の序盤で利用可能になるキャンプの設備です。
レシピブックと対応する素材を入手することで武器・防具などのアイテムを作成することが出来ます。

そこで今回は、『ドラゴンクエスト11』のふしぎな鍛冶の+値の出し方やうちなおしに特技などのやり方について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト11攻略 ふしぎな鍛冶のやり方

2017y07m29d_191648129

ふしぎな鍛冶を利用可能になったらレシピブックと、レシピに書かれてある必要素材を集めます。
※素材はフィールド上にある採取ポイントから入手可能

素材が集まったらふしぎな鍛冶を開始
・たたく
・とくぎ
・くわしくみる
・しあげる

鍛冶を行う時の基本コマンドは【たたく】で、集中力を5消費します。
特技は主人公のレベルが上がると習得出来る鍛冶専用の特技で、消費集中力は特技によって異なります。

画面右上に表示されている温度は最初が高く、ターンの経過で徐々に低下
温度が高ければ地金が変化しやすく、低ければ変化しにくくなります。

ふしぎな鍛冶を簡単に説明すると、
・集中力を消費して地金の好きな場所を叩く
・地金を叩いて成功ゾーン(青)を大成功ラインに近づけて仕上げる
大成功ラインに到達すると画像のオレンジのようになります。
・装備品が完成
鍛冶のやり方によって装備品の出来の良さが変化し、+値は最大3まであります。
※例:てつのつるぎ(最低)、てつのつるぎ+1、てつのつるぎ+2、てつのつるぎ+3(最大)

つまり、全てのマスのゲージを大成功ラインに近づける程+値の高いアイテムが作成できるというものです。
特技のない序盤は無理して鍛冶をせず、主人公のレベルが上がって特技の【2倍打ち】や【てかげん打ち】を習得してから鍛冶に挑戦するのが良いでしょう。

特技があれば+2は割と楽に作成出来ますが、+3は運も入っているようです。
+値が高ければ作成した武器の性能がアップ&高く売れるようになります。

私が「はがねのつるぎ」を作成してみたところ、「はがねのつるぎ」は攻撃力+35で「はがねのつるぎ+3」は攻撃力+43という感じでした。
最大値が+3なので基本は+2で満足しても良いと思います。

それから鍛冶で叩いている時にたまに発生する“かいしん”は、大成功のラインで確実に止まるというものです。

鍛冶のやり方
序盤の内は集中力が足りないのでどうやっても+3は出せないという場合も多いです。
なので、+値の高い装備は集中力の高くなる終盤にうちなおしをして作成するというイメージで良いと思います。

私が+3装備を作成する時の流れとしては
使用特技は火力上げ、上下打ち、超4連打ち、てかげん打ち、3倍打ちがメイン

最初に火力上げを3回程度使用して超4連打ちと3倍打ちで成功ラインを平均的に上昇させていき、ひっさつが出たらヘパイトスの炎使用後に「超4連打ち」で一気に複数を大成功ラインに持っていくという感じです。

装備によっては超4連打ちでカバーしきれないので、残りをてかげん打ちなどで仕上げていくという流れですね。

 

ドラゴンクエスト11 鍛冶のうちなおしと宝珠

鍛冶を成功させると「うちなおしの宝珠」というアイテムを複数個入手出来ます。
武器によって必要な数は違いますが、失敗した武器・防具などは「うちなおしの宝珠」を消費して再度うちなおしが出来ます。

鍛冶で作成した武器防具のみではなく、商人から購入した武器防具なども対応していればうちなおしが可能というのもポイント

ふしぎな鍛冶の機能は批判的な声が多い(?)ようですが、特技の種類が増えてくれば鍛冶自体は簡単なので深く考えずに挑戦してみても大丈夫です。

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト11攻略 鍛冶の特技一覧

上記でも書いたとおり、鍛冶で使用できる特技は主人公のレベルが上がると自動的に習得します。

特技名 Lv 効果
上下打ち 10 チカラ強く上下2マスをたたく
てかげん打ち 12 半分のチカラで1マスをたたく
2倍打ち 17 2倍のチカラで1マスをたたく
火力上げ 23 温度を300度上昇させ地金を鍛えやすくする
4連打ち 26 チカラ強く2×2マスをたたく
みだれ打ち 31 ランダムに4マスたたく
3倍打ち 35 3倍のチカラで1マスをたたく
ねらい打ち 38 通常より高い会心率でたたく
超4連打ち 44 2倍のチカラで2×2マスをたたく
冷やし込み 46 温度を300度下降させ地金を変化しにくくする
ななめ打ち 50 チカラ強くななめ2マスをたたく
ヘパイトスの炎(ひっさつ) 55 次のひと打ちが必ず会心になる
熱風おろし 60 地金の温度を150度下げて強力な一撃

ドラゴンクエスト11 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエスト11』のふしぎな鍛冶のやり方についてを終わります。

スポンサーリンク

2 Responses to “ドラクエ11攻略 ふしぎな鍛冶の+値の出し方やうちなおしに特技”

  1. 匿名 より:

    かいしんは大成功ラインで止まりやすくではなく
    大成功ラインをこえる時でも必ず大成功ラインで止まる
    です。

    後ヘパイトスの炎はとくぎではなくひっさつですのでとくぎには出てこないです。

    • ディーン より:

      指摘ありがとうございます。
      新しいとくぎなども習得しているのですが、現在クエストを攻略中なので終わり次第記事内容を編集しようと思います。

コメントを残す