今回は『ドラゴンクエストヒーローズ2』のラスボスについて書いていこうと思います。

今作のラスボス「ザラーム」は、第1形態と第2形態の連戦となっており、負けた場合第1形態からやり直しとなってしまいます。

そこで今回は、『ドラゴンクエストヒーローズ2』のラスボスの倒し方や相手の技についてまとめていきます。

魔王ザラーム

2016y06m02d_014004157

私がラスボスを倒した時のレベルは39程度でした。パーティは
テリー(操作キャラクター)
主人公(操作なし)
ゼシカ(回復)
ミネア(回復)
となります。

魔王ザラーム戦で世界樹の葉を使用しないようにしたいところです。
基本的にテリーの「はやぶさ斬り」状態で「しんくう斬り」や「マホトラ斬り」の繰り返してテンションを上げ、ハイテンションになったら一気に削るという流れ
テリーを育てていない人は、主人公でもアリーナでも良いので、攻撃系のキャラクターを操作して戦いましょう。

敵の攻撃パターン
・ダークマッシャー
・突進
・マヒャド斬り
・イオラ3連発
・ドルマ3連発
・ギガデイン
・イオナズン(HP3分の2くらいから)
・ドルマドン
・メラゾーマ(HP3分の1ぐらいから)
・ジゴフラッシュ(HP3分の2くらいから)
・凍てつく波動

個人的に気を付けるべき技だと思うのは、「ジゴフラッシュ」、「ダークマッシャー」、「ドルマ3連発」です。
基本的に「イオラ3連発」をしてから「ダークマッシャー」という流れが多いように感じたので、敵が呪文を唱えたあとに近づく場合は「ダークマッシャー」が来る事を想定しておきましょう。

敵の呪文→魔法陣のない所から攻撃(2発くらい)→「ダークマッシャー」を回避→攻撃という流れが多いと感じました。

「ドルマ3連発」は、1発のダメージが低いので、つい全弾命中してしまう事があります。
3発とも受けてしまうと大ダメージになるため、1発分のダメージを受けたと判断したらすぐに回避しましょう。

「ジゴフラッシュ」は、魔王を中心に魔法陣が出現します。
発動までが早いので、魔法陣が出たらすぐに回避行動に移らないと回避が間に合いません。
マヌーサ効果も付いているため非常に厄介ですので、攻撃中に魔法陣が出現したらまず回避し、攻撃を中断するのが遅かったのであれば防御で凌ぎましょう。
回避か防御かの判断は何回か体験することで分かると思います。

これらの技に気を付け、HPが半分以下になったらキャラ切り替えをして手動で回復を行うようにします。
味方が回復を行うのを待っていたら手遅れになる場合があるので、常に回復を優先して戦いましょう。
「世界樹の葉」はなるべく使わないようにするのが良いです。

「ギガデイン」、「イオナズン」、「ドルマドン」までの攻撃は、魔法陣に入らないように気を付けていれば、大体回避可能だと思います。

「突進」しながら斬りつけてくる攻撃は、回避してもダメージを受ける時がありますが、すぐにキャラ替えをして回復する時間があるので、しっかり回復しましょう。

スポンサーリンク

真・魔王ザラーム

2016y06m02d_014008124

敵が大きいため、基本的に後ろを取って攻撃します。
テンションが溜まったらハイテンションになって一気に攻撃の流れ

敵の攻撃パターン
・ジゴフラッシュ
味方1人を中心に発動
・闇の玉
・凍てつく波動
・腕や尻尾によるなぎ払いなどの攻撃
・突進
正面に突進攻撃
・レーザー
正面にレーザー
・ジャンプ
ジャンプして着地時に衝撃波
・闇の檻
・聖杯の力
主人公が囚われ、回復→大技を行う
一定以上のダメージを与えれば、ダウンさせて大技を中止させることができる

後ろを取りながら攻撃している時に気を付ける攻撃は、腕や尻尾によるなぎ払い攻撃と「ジゴフラッシュ」です。
第1形態と異なり、第2形態の「ジゴフラッシュ」は、味方1人を中心に魔法陣が描かれます。
そのため、移動中なら確実に回避できます(ギリギリなので慌てずに回避)
攻撃中の場合のみ第1形態と同様に、回避か防御かを判断して対応しましょう。

「突進」、「レーザー」、「ジャンプ」の攻撃は、回避が簡単なのでしっかり回避しましょう。

「闇の玉」は、受けると回復不可になってしまいます。
回避方法は玉が地面に当たる直前で回避という感じ。味方が受けてしまう可能性が高いので、味方が複数ダメージを受けた場合、回復可能になるまで回避に専念しましょう。

「闇の檻」は、主人公以外の味方が2人閉じ込められます。
主人公が触れるだけで解除できるので、閉じ込められたらすぐに解除しに行きましょう。
HPが低くなった時に主人公を握って回復をしてくる場合があるため、その時に仲間が闇の檻に閉じ込められているという状況は絶対に回避すること

上述した主人公を捕まえて回復する技「聖杯の力」は、主人公を30秒程度捕らえ続けて1秒間につき999回復されます。
その間聖杯が丸見えなのでそこを攻撃しましょう。
私は受けたことがないのですが、一定以上のダメージを与えられなかった場合、高火力の大技を発動されてしまうようですので、テリーの「しんくう斬り」などで一気にダメージを与えると良いです。

ドラゴンクエストヒーローズ2 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストヒーローズ2』のラスボス攻略についてを終わりたいと思います。