今回は『ドラゴンクエストヒーローズ2』のエスタークについて

エスタークは、6月9日に配信された「地獄の帝王の間」のボスです。
10分以内に倒すことで「エスターク・強」がボスの「真・地獄の帝王の間」の地図を貰うことができます。

そこで今回は、『ドラゴンクエストヒーローズ2』のエスタークの倒し方などについてまとめていきます。

エスターク 攻略

エスタークは近接攻撃が強力な為、安全に倒すのであれば賢者や魔法使いのメラゾーマがオススメ。
マルチプレイでも両手杖などを条件に募集しているプレイヤーが多いですね。

エスタークの攻撃パターン
・凍てつく波動
特殊効果を打ち消す
・なぎ払いや回転斬り、連続斬り
剣による近接攻撃、接近戦の場合は、これらの攻撃をモーションを見て確実に回避やカウンターができるようにしましょう。
・全方位の炎斬
いくつかのパターンがあり、地面から炎が吹き出す。
威力が高めなので、炎の軌道を見てしっかり回避する
・メラガイアー
メラゾーマのような火球を放ち、着弾地点に火柱を上げる
・輝く息
前方に凍結効果のあるブレス
・ラリホーマ
狙った相手を追尾する魔法陣を展開し、一定時間後に魔法陣内のキャラを眠らせる
・ギガスラッシュ
強のみ?使用してくる攻撃。雷を纏っての振り下ろし攻撃
・ギガブレイク
クロス状に前方への範囲攻撃
攻撃まで時間があるため、横に走ってタイミングを見計らってみかわしもすると良い
・怪しい光
エスタークが眠っている時に発動してくる
範囲が大きく、威力も非常に高いため、防御+ベホマで凌ぐ。
・テンションアップ
5→20→50→100と上がっていき、テンションが上がる度に攻撃力が上がる

基本的に遠距離からメラゾーマなどの遠距離攻撃で攻撃するのがオススメ。
バトルマスターなどの近接攻撃で戦う場合、相手の攻撃を把握して回避&カウンターに慣れてから戦うと良いです。

地面から炎を噴き出してくる攻撃が回避しやすいですが、範囲が大きく連続で攻撃してくるため、攻撃しながら回避するのではなく、回避に専念するようにしましょう。

マルチプレイの場合、自分が接近戦のキャラなら接近戦のパーティで、魔法で戦うなら魔法使いを募集しているパーティへ入りましょう。
バラバラになってしまうとメラゾーマの炎が接近戦のプレイヤーの邪魔になってしまいます。

一番気をつけるのが強ボスの怪しい光ですね。
眠っている間に3回行ってくるため、防御→回復→防御→回復→防御で凌ぎましょう。
回避できるのが一番ですが、結構難しいので無難に防御で凌ぐほうが良いと思います。

 

エスターク・強 報酬

「エスターク・強」を10分以内に倒すことで「エスタークの双剣」を入手可能
攻撃力155、かいしん率+1.0%

他に撃破報酬として「しんぴのカード」や「鑑定武器の破片」を入手できます。
「しんぴのカード」を集める場合、「強き者たちの迷宮」よりも断然効率が良いのでオススメ

ドラゴンクエストヒーローズ2 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストヒーローズ2』のエスターク攻略についてを終わりたいと思います。