今回は『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』の破壊天体シドー②について書いていこうと思います。

破壊天体シドーはビルドレベルが2でMAXなので短めでした。
ラスボスを倒すとエンディングとなります。

そこで今回は、『ドラクエビルダーズ2』の破壊天体シドーのラスボスまでの攻略についてまとめていきます。

破壊天体シドー②

・キラーGと会話

・破壊して「マシンハートG」を入手
超スーパーカーが完成

・メタッツと会話
「メガモリまもの飯×10」入手

・超スーパーカーに乗り込む
□でレーザー。、△で高度を上げる、×で高度を下げる
R2で前進、L2でバック

・目的地3か所で出現する黒メドーサボールをレーザーで倒す

・3体倒すと結界が壊れる

・ハーゴン城のしろじいの所に着陸して会話

・階段を下りて進む

・扉から外へ出るとイベント

・通路を真っ直ぐ進んで突き当りを左に曲がる
黒の渦に触れないように迂回しながら進みましょう

・建物に入って階段を下りるとアトラスの影が出現

・衝撃波をジャンプで回避して先へ進む
アトラスは先へ進むと消えるので戦う必要はありません。

・階段を下りるとバズズの影が出現するのでスルーして先へ進む

・その先の赤い水の川を進んで洞窟を抜けるとベリアルの影が出現

・衝撃波を出してくるので迂回して扉先へ進む

・扉先へ進み、かがり火の間を進むと穴に落ちる

・落ちた先を道なりに進んでハーゴンの所へ行くとイベント

シドーと戦闘
炎の弾と引っかき攻撃をしてくるので、炎を吐いている時にジャンプ斬りで攻撃していきましょう。
腕を振り上げたら離れて回避。

・体力を半分程度減らすとイベント
シドーが苦しみだすので一気に攻撃しましょう。

その後はドルマドンも使用するようになるので背後から攻撃していきましょう。

・体力がギリギリまで減るとイベント

・シドーを倒すとイベント

・シドーを2回調べるとイベント

・適当に進むと光が出現するので光を調べて「はい」を選択

・手を調べる

・目的地で会話するとイベント

・目印の草を破壊して「くすりの葉」を入手

・近くの作業台で「やくそう」を作る

・戻って会話

・シドーと会話

・クルマに乗って目的地へ行くとイベント

破壊神シドーと戦闘
シューティング系の戦闘です。
上下移動も左スティックで行えるようになるので、シドーの攻撃を回避しながら□でレーザーを当てていきましょう。
岩投げは自動的に跳ね返すので無視してOK。

・一定ダメージを与えると闇のオーラを纏ってイベント戦
シドーの攻撃を受けながらイベントを見ていきましょう。

イベントを全て見るとレーザーに大樹のチカラが宿る

・破壊神シドー戦続き
攻撃が通るようになり、紫の弾もレーザーで破壊できるようになります。
後は敵の攻撃を回避しながら攻撃していきましょう。

一定ダメージを与えるとシドーが赤いレーザー攻撃を使用してきますが、攻撃を受けるとみかがみバリアが使用できるようになるので、△で跳ね返せるようになります。

更に一定ダメージを与えると2段階目のチカラ解放後、ミナデイン砲が撃てるようになります。
近付いてきたタイミングでミナデイン砲を撃てば引っかき攻撃を防ぐ事が可能です。

体力をギリギリまで減らしてL1+〇で勝利

・倒すとイベント

・ルルと会話

・ルルについていく

・山頂でルルと会話

・シドーと会話して「はい」を選択

・エンディングへ

ドラクエビルダーズ2 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストビルダーズ2』の攻略についてを終わります。