今回は『フォールアウト76』のモスマンの召喚について

モスマンは1966年にアメリカを騒がせた未確認生物です。
本作では特定のイベントをクリアするとモスマンを召喚することが出来ます。

そこで今回は、『フォールアウト76』のモスマンの召喚イベントの流れと召喚するメリットについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

モスマンの召喚方法

フォールアウト76のモスマン

モスマンを召喚するためにはランドビュー灯台で発生するイベント「The Path to Enlightenment」をクリアする必要があります。

イベントの流れ
・ホタルを倒して「生物発光液」を50個集める
ランドビュー灯台付近の目的地の範囲内にホタルが無限沸きするので倒して「生物発光液」を集める
・灯台の一番上にある灯台のランプに「生物発光液」を50個補充するとクエスト完了
フォールアウト76のモスマン2
・一定時間後に灯台の前に賢きモスマンLv1が出現する

イベントは各サーバーでランダムに発生するので、発生していない場合はタイトル画面に戻ってワールドに入り直す必要があります。
どうしても出現させたい場合はランドビュー灯台のロケーションでタイトル画面→ロード→タイトル画面と発生するまで繰り返すのが良いでしょう。

残り時間にもよりますが約10分程度あればソロでもクリア出来ると思います。

 

モスマン召喚のメリット

フォールアウト76のモスマン3

賢きモスマンLv1が現れると近付くことで「コミューン(×ボタン)」を行えます。
コミューンを行うと一定時間「モスマンの知恵(ボーナスXP+5%)」の効果が付与されました。
フォールアウト76のモスマン4

ちなみに、モスマンに攻撃してもダメージを与えられなかったので倒す事は出来ないようです。

その他、復讐のモスマンLv35も存在していて、コチラは探索中に出会うと通常の敵と同じく戦闘になります。
フォールアウト76のモスマン5

私は上記のイベント完了後の割とすぐ後で、全体マップ南東付近で遭遇したのでイベント完了後だと遭遇しやすくなる、というような要素があるのかもしれません。
ちなみに、復讐のモスマンLv35を倒しても特殊なアイテムや装備はドロップしませんでした。

フォールアウト76(fallout76) 攻略メニュー

以上、『フォールアウト76』のモスマンの召喚イベントについてでした。

スポンサーリンク