今回は「ファイナルファンタジー15」のランドルフのクエストについて

鍛冶屋のランドルフのクエストはレスタルムで発生するもので、発生時期はおそらく全クリ後だと思います。
最後のサブクエストは今作最強クラスの敵が出現するので苦戦する方も多いでしょう。

そこで今回は「ファイナルファンタジー15」の鍛冶屋のランドルフのクエスト攻略と入手出来る最強武器について書いていきたいと思います。

ランドルフのサブクエストの場所

鍛冶屋のランドルフはレスタルムの中にいて、中央付近にあるレストランの右側を進み階段を進んでいった行き止まりにいます。

全クリ後に自動的に発生していると思いますが、詳しい発生条件は未確認です。

前提として、全体を通して下記の記事で書いてあるような4連続魔法を作成しておくと便利です。
FF15攻略 魔法の限界突破と究極魔法に5連素材の入手法

フレアやフリーズなどの限界突破の究極魔法があると大分楽になりますが、素材集めが大変なので4連鎖魔法で充分だと思います。

 

ランドルフのサブクエスト攻略

サブクエストの中のトンベリナイトが時間指定のあるクエストだったので、一応敵を見つけたときの時間帯も書いておきます。

・伝説の幕開け 推奨Lv55(日中)
ベンヌLv55 弱点雷属性
漆黒のくちばしを渡すとアイアンデューク(大剣)入手

アイアンデューク ATTCK581

・おぞましい伝説 推奨Lv65(夜)
モルボルドュームLv65 弱点冷気属性
モルボルブラットLv48 弱点炎・冷気属性
モルボルの触手をランドルフに渡すとドラグーンランス(槍)入手

ドラグーンランス ATTCK246
炎・冷気・雷属性のダメージを軽減できる

・謎に包まれた伝説 推奨Lv75(夜のみ)
トンベリナイトLv75×2 全魔法耐性あり
包丁をランドルフに渡すとザイドリッツ(盾)入手

ザイドリッツ ATTCK327
ジャストガードしたとき、攻撃力が大幅にアップする

トンべりナイトは攻撃の動作が速いのでガード状態を維持してパリィ攻撃が基本になります。

魔力をアクセサリーなどで底上げしておけば4連鎖魔法のラ系でも9999ダメージを出せるので魔法を多く精製しておけば楽に倒せます。

スポンサーリンク

・呪われた伝説 推奨Lv85(日中)
ファラリスLv85 冷気有効
素晴らしき洞角を渡すとソウルセイバー(片手剣)入手

ソウルセイバー ATTCK343
スタミナが少ないほど攻撃力がアップする

足元付近にいるだけでも大ダメージを受けてしまうので冷気属性の魔法で攻撃しましょう。
その他の魔法は耐性があります。

・至高の武器 推奨Lv99(夜)
ナグルファルLv120 魔法全て弱点
うごめく骨を渡すとゾーリンシェイプ(短剣)入手

ゾーリンシェイプ ATTCK345
傷を負っていないとき攻撃力が大幅にアップする

HP875700で即死級攻撃を多く使用してきます。
魔法が弱点なのでマジックボトルを全て4連鎖魔法で埋めてエレメントもMAXまで持っておきましょう。

魔法が尽きてしまったら物理攻撃で倒すのはほぼ無理だと思うので準備万端の状態で挑むように

4連鎖魔法は上記の記事で書いてありますが、ホルドハナツメグを加えて精製
更にホルドハナツメグの数を10個にすれば4連鎖Lv99に出来ます。

仲間は復活させないでガード主体で逃げ回り、魔法が使えるようになったら魔法攻撃という流れでノクティス一人で倒すほうが良いと思います。

エリクサーとフェニックスの尾を多く所持しておくと安心です。

封印扉の先でも最強武器クラスは複数入手出来ます。
FF15攻略 最強武器の入手法と鍵付き扉の先のボス攻略

片手剣は封印扉の先の武器かアルテマブレードの方が良さげですね。

短剣は封印扉の先でも強力なのが手に入りますが、ゾーリンシェイプの方が強く今作の中では最強だと思います。

FF15 攻略メニュー

以上、「ファイナルファンタジー15」の鍛冶屋のランドルフおサブクエスト攻略についてでした。