フィリスのアトリエ攻略!仲間キャライベントの発生方法や条件は?

今回は『フィリスのアトリエ』の仲間キャラクターのサブクエストについて書いていこうと思います。

今作でも仲間キャラクターの友好度とサブクエスト、イベントなどが用意されていますね。

そこで今回は、『フィリスのアトリエ』の仲間キャラクターのサブクエストの発生条件などについてまとめていきます。

スポンサーリンク

フィリスのアトリエ キャラクターイベント

キャラクターイベントは、アトリエ内で会話や時間経過をする事で発生することがあります。
まず、仲間として加える事が可能になったキャラクターは、宿屋や酒場からパーティに加えることができます。
フィリスのアトリエ攻略!仲間の加入時期や仲間のいる場所は

連れて行っているキャラクターは、アトリエの中で会話する事が可能です。

キャラクターイベントの発生条件について
・イベントを発生させる場合、仲間として連れて行く必要があります。

・公認試験クリア前だと途中までしか進められず、公認試験クリア後にイベントを最後まで進められるようになるので、キャライベは試験クリア後に行うのがオススメ。

・また、イベントから次のイベントへの期間は1日程度の場合もあれば、ある程度長く空く場合もあるので、発生しないようであれば別のキャラのイベントなどと並行して進めるのがオススメです。(大体5日眠ると次のイベントが発生するので、公認試験クリア後ならベッドで寝るを繰り返すと早い)

・イベント発生のタイミングは、時間経過後にアトリエで強制発生するイベント(アトリエに入るorベッドで寝るor調合後)と会話すると発生するイベントの2種類になっています。

・イベントが発生しない場合、友好度が足りていない可能性があるので、一緒に冒険するなどをして友好度を上げていく

イベントを見ることでそのキャラクターとの友好度が上がり、スキルを習得する場合もあります。
会話からの発生と時間経過による発生は別なので、話しかけてみることも大切です。

キャラクターイベントを見て友好度を上げていくことで、そのキャラクターのサブクエストが発生することがあります。
今作では時間制限がありますが、公認試験クリア後に無期限の自由探索が可能になり、一定以上のイベントを見たキャラクターは、公認試験クリア後に続きのイベントが発生するようになるため、公認試験クリア前に急いで進める必要はありません。

スポンサーリンク

例 ドロッセルの場合
・イベント1 アトリエでイベント
・イベント2 アトリエで会話
・イベント3 アトリエに入った時にイベント
・イベント4 調合後にイベント
「かわいい人形」発想 サブクエスト「お人形を作って1」発生
「かわいい人形」を調合して渡すとイベント
・イベント5「コルネリア人形」入手後、調合後にイベント
・イベント6 アトリエで会話
スキル「パペットマスタリー」習得
・イベント7 アトリエで会話
クエスト「お父さんを探して」発生

という感じになっており、イベント5の「コルネリアの人形」は、公認試験クリア後に貰えるアイテムなので、公認試験クリア前だとイベントを進めることができないという事です。
なので、キャラクターイベントは無期限探索時にのんびり進めていくと良いでしょう。

フィリスのアトリエ 攻略メニュー

以上で『フィリスのアトリエ』のキャラクターイベントについてを終わります。

スポンサーリンク

コメントを残す