ファイアーエムブレム エコーズ攻略 村人に戻れない?ループ・育成論

今回は「ファイアーエムブレム エコーズ」の序盤で悩む村人のクラスチェンジについて

村人はアルム軍の序盤で仲間になるキャラクターに多くいて、レベル3になることでほこらなどにあるミラの神像からクラスチェンジが可能になります。

調べてみると、一度クラスチェンジを行ってから「村人に戻れない」と困っている方がいるみたいですね。

そこで今回は、「ファイアーエムブレム エコーズ」の村人に戻れない、村人ループ、育成論やクラスチェンジなどについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ファイアーエムブレム エコーズ 村人に戻れない?

初期クラスが村人の仲間キャラクター
・アルム軍
グレイ、ロビン、エフィ、クリフ
・セリカ軍
アトラス

村人はレベル3になることで、以下のクラスチェンジが可能になります。
・男性キャラクター
ソシアルナイト、ソルジャー、傭兵、アーチャー、魔道士
・女性キャラクター
ソシアルナイト、魔道士、ペガサスナイト、シスター

序盤で悩むのは1章のアルム軍の初期メンバーですね。

村人は一度クラスチェンジすると基本は戻れないので初期メンバーはクラスチェンジするのに悩むことになります。
戻すためには村人ループ(下記参照)と言われるものがあり、最上級クラスのレベルをある程度上げると村人に戻れます(魔戦士のみ確認済み)
ただし、結局は終盤に可能になることなので基本は戻れないと考えておいた方がいいでしょう。

 

ファイアーエムブレム エコーズ 村人のクラスチェンジのオススメ

まずは、序盤で悩む村人のクラスチェンジについて

基本的には、
・アルム軍、セリカ軍でそれぞれ足りないクラスにチェンジ
・ユニットのステータスを考えて適したクラスにチェンジ

ネット上の村人のオススメのクラスも含めて書くと、
・グレイ 傭兵
HPとATKが高いグレイは見た目も含めて傭兵にクラスチェンジするのがオススメです。
RES(魔法防御)が低いという点も傭兵向きですね。
個人的には3章以降に「いかづちの剣」を持たせるために傭兵を選びました。

・ロビン アーチャー
ロビンは正直、ステータス的にはそこまで強いユニットではないので悩まずアーチャーor傭兵orソシアルナイトのどれかに決めて良いと思います。
私はソシアルナイトを選びましたが、ネット上ではアーチャーがオススメされているようですね。

・クリフ 魔道士orアーチャー
旧作では強キャラとして知られていたユニットで、今作でも大器晩成型のオススメキャラクターです。
私はアーチャーとして使用していますが、ネット上では魔道士もオススメと言われています。
ネット上では今作のクリフは弱体化しているとの情報もありましたが、特に弱体化はしていない(?)ようです。

エフィ 魔道士orシスター
エフィは強力なユニットとしてオススメされているキャラクターです。
私は同時期に仲間に加わるシルクの所期クラスがシスターだったため魔道士にしました。
ネット上では魔道士でもシスターでもどちらでも強力だと言われているのでこの二つから選ぶのが良いでしょう。
エフィのシスターだとレベル6で遠距離回復のリブローを習得出来るみたいなので、回復役が2人欲しいor安全な攻略プレイをしたい場合はシスターにするのが良いと思います。

アトラス 特になし
セリカ軍で初期クラスが村人のユニットはアトラスのみですが、ある程度の種類のクラスが揃ってから仲間に加わるキャラクターなので直感で決めてしまって良いと思います。
どうしても悩む人は村人ループのために傭兵にしておくのがいいでしょう。

スポンサーリンク

ファイアーエムブレム エコーズ 村人ループやLv20など

ネット上では村人ループという育成論が知られているようですが、これは魔戦士のみが可能なループ育成です。

クラスチェンジのLv20育成
・最強キャラクターを育成するためにレベル上限のLv20になってからクラスチェンジを行う
村人ループを行えないキャラクターはレベルアップ回数をなるべく増やすために、レベル上限の20を迎えてからクラスチェンジすることで出来る限りステータスを上げられます。

魔戦士・村人ループ
・村人で傭兵にチェンジ⇒剣士⇒魔戦士⇒村人⇒傭兵いう感じで何度もクラスチェンジして育成する
ステータスの上限をアップさせるための育成方法です。

今作では排除されているとの情報もありますが、今作でも魔戦士はレベル10で村人にクラスチェンジ可能になりました。
その他、レベルアップ時のステータスアップがランダムなのを利用した成長吟味と呼ばれる育成方法もあります。
FEエコーズ攻略 村人ループのやり方と最強キャラクターの作り方
FEエコーズ攻略 効率的なレベル上げと成長吟味

ただし、これは最強ユニットを育成するために何度もクラスチェンジを繰り返してレベルを上げることになるので、相当ガチでやり込むプレイヤー以外は気にしなくてもいいと思います。

ファイアーエムブレム エコーズ 攻略メニュー

以上、「ファイアーエムブレム エコーズ」の村人のクラスチェンジと村人ループや育成論についてでした。

スポンサーリンク

4 Responses to “ファイアーエムブレム エコーズ攻略 村人に戻れない?ループ・育成論”

  1. 匿名 より:

    実際にクリフを育ててみると、外伝のときから比べて成長率の弱体化は「していない」ようですが・・・

    • カスティエル より:

      コメントありがとうございます。
      私もクリフはステータスが高いと思い終盤もメインの戦闘メンバーとして使用しています。
      旧作に比べて弱体化しているとの情報があったので、念のため記載していましたが弱体化はしていないようですね。

  2. 名もなき村人 より:

    エフィをパラディンにしてしまったのですがもうこれは諦めるしかなきんですかね?

    • カスティエル より:

      コメントありがとうございます。
      エフィは傭兵には出来ないので村人ループが出来ないため、最初に選んだクラスで最後までプレイすることになってしまいます。
      魔道士かシスターの方が個人的にはオススメですが初期クラスがシスター、魔道士はちゃんと仲間になるので戦力的な問題なら気にする必要はないと思います。
      キャラクターが気に入ってる場合は何とも言えませんが
      ただ、このゲームは仲間加入タイミングで取り返しのつかない要素(見逃したら仲間に出来ない)や開始すると難易度変更不可になるにも関わらずクリア後周回がないので再び最初から楽しめるようなゲームとして出来ています。
      他にも見逃したことがあるなどでどうしても気になるなら最初からプレイするのもいいかもしれませんね。
      私はジークを先に倒してしまって気になり過ぎて最初からやり直したので(笑)

コメントを残す