フォールアウト4のヘアピンの入手法や鍵の開け方のコツなど

今回は『フォールアウト4』の鍵付きのドアや金庫についての記事を書いていこうと思います。

ヘアピンがなくなってしまうと意外と見つからなくて大変な思いをする場合もありますよね。

そこで今回は、『フォールアウト4』のヘアピンの入手法や鍵開けのコツについて書いていこうと思います。

スポンサーリンク

フォールアウト4 鍵付きドアや金庫の開け方

『フォールアウト4』のゲーム内で遭遇する鍵の付いたドアや金庫などの中には、貴重な弾薬や回復アイテムなどがある場合が多いですね。
重要なクエストの進行中に必要になった場合、他の手段がある場合もありますが、鍵を開けてしまう方が簡単です。

鍵を開ける際に必要になるアイテムがヘアピン

ドライバーも使用していますが、ドライバーは持っていなくても開けることが可能です。

鍵の難易度によっては「Perception(知覚)」レベル4で取得できるPerkの「LOCKSMITH」が必要になります。

・「LOCKSMITH」レベル1 難易度Advanced
条件「Perception」4
・「LOCKSMITH」レベル2 難易度Expert
条件「Perception」4+プレイヤーレベル7
・「LOCKSMITH」レベル3 難易度Master
条件「Perception」4+プレイヤーレベル18

プレイヤーレベル41でカギ開けでヘアピンが壊れなくなるというPerkも取得できます。
そのレベルになるともういらないかなと思いますね。

 

フォールアウト4 ヘアピン入手法

ヘアピンは鍵開けを適当にやっているとすぐになくなってしまいます。
確実に何度も入手できる方法がないため、手に入れたヘアピンは大切に使いましょう。

ヘアピンを入手する方法をいくつか紹介
・「ダイヤモンドシティ」や「グッドネイバー」などの街の中になる店で購入する
・行商人から購入する
・マップ内に点在する民家などから手に入れる
テーブルの上やタンスの上などにありますが、小さいので見逃さないように気をつけましょう。
ヘアピンの箱などを見つけられれば複数入手することもできます。
・グールやレイダーなどの敵が稀に持っている

記憶が定かではありませんが、「ダイヤモンドシティ」周辺の建物内や「パークストリート駅」奥の「ボルト114」などに結構あったような気もします。

スポンサーリンク

フォールアウト4 鍵の開け方 コツ

慣れている方は特に苦労せず鍵を開けることができると思いますが、何も知らずに挑戦すると一瞬でヘアピンが壊れてしまうこともありますね。

勘で開けている方も多いと思いますが、私がやっているやり方としては
・初期位置でドライバーをゆっくり回す
・全く回らなかったら右端でゆっくり回す
・それも回らなかったら左端でゆっくり回す
・初期位置の段階で結構回ったのであれば、時計の針で考えて1時と11時付近でゆっくり回してみる
・少し回った程度であれば、2時と10時付近でという具合にヘアピンの位置をずらしていく

慣れてくれば鍵の回り具合でどれだけずらせばいいかが分かってくるはずです。
一番大切なのはゆっくり回すこと。
思いっきり回すとヘアピンがすぐに壊れてしまいます。

フォールアウト4 攻略メニュー

以上で『フォールアウト4』のヘアピン入手法と鍵の開け方についての紹介を終わりたいと思います。

スポンサーリンク


コメントを残す