フォールアウト4のキャッスルの武器庫や大砲の使い方について

今回紹介するのは『フォールアウト4』で大砲を使えるようにする方法です。

これはミニッツメンの派閥クエストを進めていくことで使用可能になる武器です。
非常に強力なため使えるようにして損はないでしょう。

ここで書いていくのは「キャッスル」のクエスト、マイアラーククイーンの倒し方、武器庫の場所などについてです。

スポンサーリンク

フォールアウト4 Taking Independence

「サンクチュアリ」にてプレストンからクエストを受注。
スタージェスから受けられるベッドや防御アイテムの開発などのクエストを終わらせ、プレストンからのクエストをいくつかクリアしたら依頼してくると思います。

クエストの流れ
・キャッスルへ行く
・攻撃方法を決める
・マイアラークを掃討する
・中庭・壁内の卵を破壊する
・マイアラーククイーンを倒す
・無線送信機を起動する
・プレストンと話してクリア
となります。

このクエストクリア後に「サンクチュアリ」にてプレストンから「キャッスル」に戻るよう言われ大砲を使えるようになるクエストが開始できます。

無線送信機の使用方法はワークショップを開いてパワーから合計電力10以上になるようにジェネレーターを開発・設置。
全てのジェネレーターと無線送信機にワイヤーを繋ぐ(△ボタン)
これで無線送信機を使えるようになります。

このクエストで注意する点がマイアラーククイーンとなります。
結構強いので、倒し方を書いておきたいと思います。

 

フォールアウト4 マイアラーククイーンの倒し方

卵をある程度破壊したら地震と咆哮の後、マイアラーククイーンが崩れた壁の方から登場します。

用意しておきたいものとして
・.308弾などの強力なスナイパーライフル(ダイヤモンドシティなどにも売っている)
・ミサイル系の武器(キャッスルにも落ちている)
・仲間(私はニックでしたが、誰でもいいと思います)
などですね。

難しく考えずに攻撃力の高い武器なら何でも良いと思います。
私が使用してたのはBoSクエストで入手したライト・オーソリティとミサイルランチャー、クイックパワフルスナイパーライフルです。

マイアラーククイーンが登場したらワークショップを前方に見て左2番目の入口から入り、その辺りで戦います。

プレストンと仲間を囮にして入口と2番目の窓の隙間を利用して攻撃。

画像

幼生などがきたらスナイパー以外の銃で対応します。

マイアラーククイーンの液体を飛ばしてくる攻撃の威力が異常なので、それには絶対喰らわないように気をつけましょう。

スポンサーリンク

フォールアウト4 キャッスル武器庫と大砲

「キャッスル」でのクエストクリア後に「サンクチュアリ」へ戻るとプレストンから新たなクエストを受けられます。

クエストの流れ
・「キャッスル」へ行きロニー・ショーと話す
・がれきをワークショップの解体で排除する
・武器庫へ向かう
・大砲の設計図と素材を入手
・大砲を建造
・ロニーに話しかけて大砲の試射をする
・ラジオをフリーダムにして目標エリアにスモークグレネードを投げる
・プレストンと話してクリア
となります。

注意点として武器庫へ向かう際に地雷がやたらあるので、Lボタン連打で事前に見つけるようにしましょう。
後は武器庫前で登場するSARGEが強いので注意。

 

こちらもマイアラーククイーンと同じように仲間を囮にして曲がり角からちまちま攻撃していれば倒せます。

これでやっと大砲が使えるようになります。
大砲の使い方としては、直接使うのではなく、各拠点に設置した大砲からの援護を受けられるというものです。
スモークグレネードを投げた範囲を砲撃してくれます。
注意点として大砲を設置している拠点から離れすぎると援護できないということです。

「Charisma(カリスマ)」レベル6で取得できる「Local Leader」のPerkがあれば、いくつも大砲を作る必要がなくなります。
拠点間のワークショップを共有できるため、作ってある大砲を探索している付近の拠点に配置するだけでOK。
これで少し手間はかかりますが、大砲一つだけでも多くのマップをカバーできます。

フォールアウト4 攻略メニュー

以上で『フォールアウト4』大砲の使い方についての記事を終わりたいと思います。

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ