フォールアウト4の武器や防具のステータスの見方や意味

今回は『フォールアウト4』に登場する武器・アーマーのステータスの見方について書いていこうと思います。

英語で書いてある部分が多いため、分からないという人も多いようですね。

ここでは武器・アーマーの各ステータスの見方や意味についてまとめていきます。

スポンサーリンク

フォールアウト4 武器 ステータス

画像

まずはじめに武器の種類は大きく分けて3つあります。
・遠距離武器
・剣やハンマーなどの近接武器
・素手攻撃による近接武器

一番分かりづらいと思われるのが以下の部分
・Damage 攻撃によるダメージ量
・Ammo その武器に使用する弾薬
・FireRate 弾の発射する早さ
・Range 最大ダメージを与えることが可能な距離
・Accuracy 命中精度
・Value 武器の値段
・Weight 武器の重量

武器を選択した際に表示される+マークや-マークは、装備中の武器よりも優れているか劣っているかというものなので、あまり気にしなくても大丈夫です。

ダメージの種類が4タイプあります。
・弾
・エネルギー
・放射能
・毒

改造する際はその銃に合ったステータスを上げられるようにすると良いですね。

 

フォールアウト4 アーマー ステータス

画像

アーマーのステータスは、武器の種類に対応した防御力になります。
・弾
・エネルギー
・放射能
・毒

ガンマ線銃を持っている敵が多い場所へ行くなら放射能耐性の高い防具を
人造人間などを相手にするならエネルギー耐性の高い防具を
といった感じで数種類の防具を用意しておければ心強いですね。

 

フォールアウト4 特殊効果持ちの武器・アーマー

☆マークの付いた武器は特殊装備となっています。
それぞれ固有の能力を持っており、強い能力を持っているものは非常に頼りになります。

クエストやボス級の敵などから入手することが可能で、序盤で手に入れることのできる武器も結構ありますね。

フォールアウト4 攻略メニュー

以上で『フォールアウト4』の武器・アーマーのステータスについての記事を終わりたいと思います。

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ