今回は『フォールアウト4』のインスティチュートのクエスト攻略について書いていこうと思います。

派閥は4つありますが、私はインスティチュートのEDをクリアしたのでとりあえず書いていきます。

クエスト内容で多少のネタバレなどありますので、気になる方は注意してください。

インスティチュートクエスト

「インスティチュート」へ行くためには、メインクエストを全てクリアする必要があります。
メインクエストの最後で転送装置を作り、「インスティチュート」内に潜入、ファーザーと会話、各部門のリーダーと会話。
これらをやり終えると「インスティチュート」へのファストトラベルが可能になります。

それ以降ファーザーからクエストを受けていくことで、「インスティチュート」のクエストを進めていくことが可能です。

・Synth Retention

不良人造人間の回収クエスト。
コーサーと合流後に「リベルタリア」で人造人間を回収するクエストです。
合流地点と向こう岸の真ん中辺りにある高い沈没船の最上階にいます。
レイダーの数が多いですが、特に苦戦することはないでしょう。

最上階の部屋でユニーク武器「ル・フュジ・テリブル」がゲットできます。
人造人間との会話で略奪品について聞けますが、そのエリアにハッキング(MASTER)で開ける金庫があり、内容も大したことないので気にする必要はないでしょう。

回収後にファーザーと話し、自分の部屋へ行くとクリア。

・The Battle of Bunker Hill

「バンカーヒル」で脱走した人造人間を回収するクエスト。
バンカーヒルの地下へ行き、そのまま道なりに進んでいくと人造人間がいるので回収。
逃がしたりもできますが、逃がすとコーサーと戦うことに。

終了後「C.I.T.廃墟」でファーザーと会話でクリア。
ファーザーは屋上にいます。入って右へ進み、突き当たりで上へ行けばOK。

・Mankind – Redefined

理事会の会合に出席するだけのクエスト。
クリア後にX6-88が仲間にできるようになります。

・Mass Fusion

「マスフュージョン・ビル」でベリリウム撹拌機を回収するクエスト。
「インスティチュート」中央のエレベーターを上った先から転送できる。
転送するとBOSと敵対関係になるので、別の派閥のエンディングを見たいのであればセーブしておきましょう。
少し長めのクエストですが、指示通り進めていくだけです。
途中放射線ダメージの受ける部屋があったり、BOSが敵として登場するので、パワーアーマーを着ていくと楽ですね。

・Pinned

ミニッツメンと話して家の中へ入り、ウォレスと話せばクリア。
スピーチチャレンジがありますので、クイックセーブなどでチャレンジすると良いでしょう。
ミニッツメンに協力してインスティチュートを倒してしまうとインスティチュートと敵対関係になってしまいます。

・Powering Up

スピーチ録音、送信機の再設定、リアクターの起動、会合に出席でクリア。
スピーチ内容を選択可能。
送信機の再設定は「ダイヤモンドシティ」のダイアモンドシティラジオで行う。
部品の箱から3つアイテムを取り、左「ボタン」・中央「ダイヤル」・右「真空管」に使用する。

・End of the Line

「レールロード本部」でデスデモーナとレールロードのリーダーを始末してクリア。

・Airship Down

転送装置から空港へ行き、BOSジェネレーター3つを破壊、リバティ・プライムをハッキングしている人造人間を守りきればクリア。
左から回って行ってジェネレーターを破壊し、増援を呼びながら戦う。
敵が強力なのでパワーアーマーもあると便利。

・Nuclear Family

ファーザーと話してエンディングへ。

インスティチュートのサイドクエスト

サイドクエストはクリアしていないものもあるのでメモ書き程度です。

・Appropriation
アドバンス・システムのエヴァン・ワトソンから
連邦で図面を回収するクエスト

・Hypothesis
バイオサイエンスのDr.ホルドレンから
スーパーミュータントの組織サンプルを集めるクエスト

・Building a Better Crop
バイオサイエンスのアイザック・カーリンから

・Pest Control
ロボット工学のDr.ビネーから
グールを倒すクエスト

・Political Leanings
SRBのDr.ジャスティン・アヨから
「ダイヤモンドシティ」のマクドナウ市長から資料を受け取るクエスト

・Reclamation
SRBのDr.セコーから
人造人間に送信機を渡すクエスト

・A House Divided
バイオサイエンスで自然発生。(ある程度クエストを進めてから)
スピーチチャレンジで失敗した場合は、話し合いをした窓の隣にあるターミナルや「FEV研究所」を通っての接触で解決できる

フォールアウト4 攻略メニュー
以上で『フォールアウト4』のインスティチュートクエストについてを終わりたいと思います。