今回紹介するのは『フォールアウト4』のおすすめ拠点についてです。

『フォールアウト4』では30もの拠点が存在しており、どこを拠点として活動するのか悩む人も多いと思います。

地形や広さなど個々の好みもあると思いますが、今回は個人的にこの拠点は良いのでは?と思ったところをまとめていこうと思います。

サンクチュアリ

画像

序盤にすぐ使えるようになる拠点ながら広さや地形が申し分ないものとなっている拠点ですね。
拠点にあまり拘らない人は、大体ここを使っているのではないかと思います。

全ての拠点と見比べても広さはトップクラス、地形も元々が町だからか安定しているため建造がやりやすいです。

 

スターライト・ドライブイン

画像

サンクチュアリから南東に進んだところにある無人の拠点です。
平らで広い地形なので、建築がやりやすいというのが一番の利点ですね。

真ん中辺りにある放射能ダメージを受ける場所は、ワークショップでドラム缶を解体することで消すことができます。
廃車がたくさんあるため、序盤に鉄を集めるのにもオススメ。

序盤に受けられる「スターライト・ドライブイン」の敵を一掃するクエストをクリアすると使えるようになるのですが、バグなのかクエスト前にモールラットを倒していると敵が出てこなくなります。
私もそうだったのですが、クエストをアクティブにした時に表示されるアイコン近くの廃車を爆発させるとモールラットが出現し、倒すとクエストクリアになりました。

 

コベナント

画像

サイドクエストの「Human Error」をクリアすることで使えるようになる拠点です。
元々完成されているため、自分で建築するのは面倒だけどある程度まともな拠点が欲しい人にオススメです。

コベナントのワークショップを利用するまでのクエストの流れはコチラ
フォールアウト4のコベナントクエスト攻略!手がかりや敵対など

 

スペクタクル・アイランド

画像

マップ右下の島全部が使える拠点です。
かなり広いため、相当拠点づくりが好きな人でなければ途中で飽きてしまう可能性があります。

島の真ん中と南の船の中にあるブレーカーを上げると出現するマイアラーク系の敵を倒すとワークショップが使えるようになります。

 

スロッグ

画像

広いのと真ん中にプールがあるため、浄水器を利用できるのが良いですね。
地形も平らなので建築もやりやすいです。

元々いるグールから受けられるスーパーミュータントを倒すクエストをクリアすることで拠点として使えるようになります。

 

ワーウィック農園

画像

海が隣にあるため水の確保がしやすいのと、元々良い感じの建物があるのが良いですね。
確かスーパーミュータントを倒すクエストをクリアすることで使えるようになります。

「ワーウィック農園」にいる人から受けられると思います。

 

イーグレット・ツアー・マリーナ

画像

結構広めで浄水器も利用可能、元々広い建物が二つあるので余りいじる必要もありません。
コベナントよりも建築する楽しさはあり、ある程度完成された拠点という感じですね。

この拠点のワークショップは建物内にいるフィリスを説得することで利用可能

最初は説得に失敗しましたが、建物の2階にあるターミナルを見るとクエストが発生
後はクエスト通りに進めれば拠点を利用できるようになると思います。

ちなみに、フィリスを殺しても利用可能になるはずです。

フォールアウト4 攻略メニュー
以上で『フォールアウト4』のオススメ拠点についてを終わりたいと思います。