今回紹介するのは『フォールアウト4』の裏技の一つを使って様々なものを稼ぐ方法です。

アップデートにより商人を使った裏技ができなくなってしまっているので、この方法を紹介していきたいと思います。
最新というわけでもないですが、パッチ1.02後のPS4版・日本語版でも使用可能な裏技ですので、是非使ってみてください。

裏技

今回使用する裏技は、拠点のクラフトである「ケミストリーステーション」や「武器作業台」を使用した裏技になります。

方法は非常に簡単です。
・作成したいアイテムを選ぶ所で×ボタンと〇ボタンを同時押しする
・一つ前のメニューに戻って作成承認の画面になれば成功
・材料を使わずにアイテムを作成可能
という流れです。

文字だけだと分かりづらいかもしれないので、画像付きでも説明しておきます。
ここでは「ケミストリーステーション」を使って裏技してみます。

・「ケミストリーステーション」を使用する

画像

・カテゴリーの場面でグレネードを選択

画像

・プラズマ・グレネードに合わせて〇と×を同時押し

画像

・カテゴリーの場面で作成が出来れば成功
となります。

この方法は全ての作業台で可能ですので、武器の改造などでも使用することができます。
しかし使用アイテム系(グレネードや回復アイテム)は手持ちに加わりますが、武器のMODSなどは何度作成しても手持ちには加わらず、武器が改造されるだけです。

今回はこの裏技を利用した稼ぎ方法を紹介していきます。

 

経験値稼ぎ・レベルアップ

アイテムを作成する度に経験値が貰えるので、レベルアップに利用できるのは当然ですが、どのやり方が効率良いのかを調べてみました。

結果から言うと✩付きの伝説系の敵から入手できる武器のライフル系の改造が良いと思います。

私は「害虫駆除のエンハンスオートレーザーライフル」のスコープの改造「長距離リコンスコープ」と「長距離暗視スコープ」を交互に作成して経験値稼ぎを行っています。

これだと一回で50~60程度経験値が貰えるので、結構効率が良いです。

LUCK6のパークの経験値が5倍になるを取得しておくと多少マシになるので、ひたすらレベル上げをしようと思っている方は、まず取得しておくと良いかもしれません。
恋人関係にある仲間と一晩寝て貰える経験値を上げておくこともオススメします。

金稼ぎ

次に金を稼ぐのに効率の良い方法の紹介です。

金稼ぎに使用するのは「ケミストリーステーション」で作れる「プラズマ・グレネード」です。
一つ80程度で売れるので、何個も作成して売れば良い金稼ぎになりますね。

ただ必要条件のパークがレベル4だったりするので、取得していない方は「リフレッシュドリンク」などが良いと思います。
これでも一つ60程度で売れるので、ちょっとした金稼ぎには問題ないでしょう。

 

戦闘系

武器などの改造は、アイテムが入手できないといっても改造自体は可能となっているので、常に最強の改造を行っておくと良いですね。

この裏技は、パワーアーマーや防具の改造にも使用できるので、パワーアーマーの耐久値なども上げておくと非常に便利です。

他に戦闘で役立つアイテムとして「ケミストリーステーション」で作成できる「燃料ジェット」や「サイコジェット」系のアイテムを大量に作成して持っておくと探索時に便利ですね。

 

足りなくなるアイテム

拠点を改造する際に必要になる「オイル」
武器や防具の改造に必要になる「粘着剤」
の二つですが、「ケミストリーステーション」で作成できる「切削剤」がオイル(3)、「クッキングステーション」で作成できる「植物でんぷん」が粘着剤(5)となっています。

武器・防具改造は裏技が存在しているので、あまり意味がないかもしれませんが、拠点のタレットなどに使用するオイルは大量に入手しておいて損はないでしょう。

今後のアップデートによって裏技が使えなくなる可能性もありますので、粘着剤なども増やしておいた方が良いかもしれませんね。

フォールアウト4 攻略メニュー

以上で『フォールアウト4』のアップデート後にも使用できる裏技についてを終わりたいと思います。