当ブログでも攻略記事を書いていたオープンワールドRPG「フォールアウト4」

そんな「フォールアウト4」に、DLC3本が3ヶ月連続で配信されるとの発表がありました。

そこで今回は、気になるDLC3本の内容とリリース日に加え、3月から値上がりするシーズンパスなどについても調べてみました。

3月配信のDLCの内容

まず始めに3月に配信予定のDLC「Automatron」
価格は9.99ドル

このDLCの内容は、謎のメカニックが解き放ったロボット軍団を倒して、ロボットから入手したパーツで自家製ロボット・コンパニオンを作成出来るようになるというもの

コンパニオンは「フォールアウト4」の中でも重要な要素なので楽しみですね。

作成できるロボットには、
・ボディ・装甲
・武器
・アビリティ
などの数百種類のパーツが用意されているそうです。

その他、ペイントやボイスの選択も可能なんだとか

2016y02m21d_003604531

画像の左に写っているのがコンパニオンのロボットなのだと思います。
かなりデカイですね。

フォールアウト4のPS4のDLCオートマトロンのクエスト攻略

 

フォールアウト4の4月配信のDLCの内容

2016y02m21d_003709588

そして4月に配信されるDLC「Wasteland Workshop」
価格は4.99ドル

このDLCの内容は、レイダーやデスクローなどを生け捕りにして収容する闘技場を設計できるようになり、捕らえたクリーチャーを飼い慣らしたり、住人と戦わせることが出来るというもの

剥製や文字製作キットなどの拠点の装飾も追加されるそうです。

闘技場で戦わせるのにも若干の興味はありますが、飼い慣らすというのが気になります。
コンパニオンのように連れて歩けるようになるのでしょうか。

どちらにしろ、このDLCもかなり魅力的ですね。

5月配信のDLCの内容

2016y02m21d_003714485

そして最後、5月に配信されるDLCが「Far Harbor」
価格は24.99ドル

このDLCの内容は、バレンタインの探偵事務所に依頼が来て、プレイヤーが若い女性と一緒に「Far Harbor」と呼ばれる新しい島に向かうことになるというもの

この島では、
・シンス
・アトム教の信者
・地元住民
の3勢力が存在しているそうです。

DLCの規模としては最大で、この島には、
・新たなクリーチャー
・新たなダンジョン
・複数の入植地
・各勢力のクエスト
・高性能なアーマー・武器
などなど追加要素が盛りだくさん

新しい島というのがマップに追加されるのか、別の場所としてロードを挟んで向かうのかが気になりますが、どちらでもいいですね。

個人的にも一番魅力的だと思いますが、コンパニオンのロボット、闘技場もかなり欲しいです。

そして、これらのDLCを購入するのに重要なのがシーズンパスと呼ばれるもの

 

シーズンパスの日本版は?

これらのDLCの価格の合計は日本円で約4500円ぐらいだと思います。
シーズンパスは現時点で販売されているものが29.99ドル(約3400円)

しかし、3月1日からシーズンパスの価格が値上げして49.99ドル(約5600円)
今後も年内に更なる展開を予定しているとの発表もあります。

私は全て購入しようと考えているのでシーズンパスについて調べてみたのですが、PS4ではシーズンパスは販売されていない(?)ようですね。

販売中のものもPC版だけみたいです。

追記:PS4版は4月から配信されるようです。

MODツールの開発なども進めているようなので、シーズンパスがあれば購入したかったのですがPS4版でも販売されるのかは分かりませんでした。

フォールアウト4 攻略メニュー

以上、「フォールアウト4」のDLC内容についてでした。