For Honor攻略 守護鬼の抱擁の条件やオススメ技に使い方と対策

今回は「For Honor(フォーオナー)」の守護鬼について

守護鬼は初心者に対して最強クラスのヒーローで、守護鬼を相手にする戦い方を知らないプレイヤーなら一方的に倒すことも可能だと思います。

正直、個人的には戦い方が嫌いなヒーローなのでデュエル時に使用することはないです。
ですが、相手にしたプレイヤーは守護鬼の戦い方が分からないと対策のしようがないと思います。

そこで今回は、「For Honor(フォーオナー)」の守護鬼の基本的な戦い方や天魔の抱擁の即死条件などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

For Honor攻略 守護鬼のコマンドや戦技

2017y02m20d_162411478

コマンド
・チャージ強攻撃(ブロック不能)
強(R2)長押し
・豪連打
弱(R1)⇒強(R2)
・骨砕き
強(R2)⇒強(R2)
・雷砕
ダッシュ中に強(R2)
・鬼の突撃(ノックダウン)
ダッシュ中に×
・天魔の抱擁(ブロック不能)
スティック下+□
・天魔球
崩し成功⇒強(R2)
・ヘッドバット(マヒ)
弱(R1)/強(R2)成功⇒□

戦技はデフォルトで仲間を素早く蘇生させる高速蘇生があるので主にドミニオンやデスマッチで役立つヒーローだと思います。
ただ、足が非常に遅いのでドミニオンならゾーンに留まり守る、デスマッチなら仲間の近くで戦うというような立ち回りが必要でしょう。

他にはレベルが上がると習得する、敵を遠くに投げる遠投、強攻撃が敵を落下させる痛撃などは強力だと思います。
遠投は高速蘇生と同じ一つ目の戦技なのでどちらかしかセットできません。

 

For Honor攻略 守護鬼の天魔の抱擁の即死条件

守護鬼でウザイと言われている要素の一つとしてスーパーアーマーの他に天魔の抱擁があります。
これは自身の体力が瀕死の時に使用すると敵の体力に関係なく一撃で倒し自身の体力も大回復するというもの

自身の体力が瀕死というのは、画面が赤くなり心臓の音が聞こえる時です。
自動回復で1メモリ少しまで回復しますが、その状態は瀕死ではないので抱擁を出しても即死効果は発動しません。

抱擁は失敗すると体力が2メモリ程減るというのも特徴です。
上記の自動回復MAX時は体力がギリギリまで減り瀕死になるので、あえて失敗することで瀕死にすることも出来ます。

それから、守護鬼に対して抱擁を仕掛けるには敵のスーパーアーマーが解けている時じゃないと自動的に防がれます。
スーパーアーマーは最初の攻撃を防ぎ、リチャージするのに数秒必要というもので、攻撃やブロックをしていると回復までの時間が遅れます。

スポンサーリンク

For Honor攻略 守護鬼のオススメの技

私が使用してみたのと敵の守護鬼の使用している技を何度か確認してオススメだと思った技
・ヘッドバット
弱(R1)/強(R2)成功⇒□
これはブロック不能で弱攻撃or強攻撃ヒット時に入力することでほぼ必ずヒットします。
マヒ効果があるので次への攻撃にも繋げやすく使いやすいです。

・天魔球
崩し成功⇒強(R2)
これは守護鬼の基本となる技の一つでガード崩し阻止が成功しなければ防げない(?)ので非常に使いやすい技
威力も高めなので初心者相手には天魔球連発で大抵勝てます。

・チャージ強攻撃(ブロック不能)
強(R2)長押し
サイド強攻撃を溜めるのが範囲が広く使いやすいと思いました。
ブロック不能なのでヘッドバットなどで壁際に追い込んで使用するのがオススメ

・強攻撃キャンセル⇒天魔の抱擁
強攻撃をフェイントに入れる天魔の抱擁を壁際で使用すれば当たる確立はグッと上がります。

守護鬼は抱擁がウザイと言われていますが、天魔球も同じぐらいウザイです。
基本的には初心者が守護鬼を使用しても天魔球とスーパーアーマー(阻止不能スタンス)のリチャージを理解していればそれだけで強キャラとなるでしょう。

スーパーアーマーが切れると追加ダメージを受けるので、守護鬼を使用するときは気をつけましょう。
割とダメージ量が大きいのであっという間に瀕死になっているというパターンがよくあります。

それから守護鬼の弱攻撃はブロックされてもチェーンを繋げることが可能です。

 

For Honor攻略 守護鬼の対策

守護鬼はデュエル時に強力ですが、攻撃動作が遅くスタミナ消費が激しいのでスタミナ切れを待つのが良いです。
敵の攻撃を受けてから攻撃ではなく、コチラから攻撃を仕掛けていくのがベスト
崩し阻止の下手なプレイヤーには崩しで攻めるのが一番効果的です。

天魔球は守護鬼の動作が遅く間合いを詰めるのが難しいので攻撃後に使用してくることが多いです。
ガード崩し阻止のタイミングさえ覚えていれば、動きは読みやすいので慣れれば簡単に回避出来ます。

スーパーアーマーのリチャージと切れるタイミングは守護鬼が白く光るので理解していれば分かると思います。
攻撃or崩しを一撃与えれば切れるので、切れた後はリチャージされる前に攻撃を当てたりブロックさせることでリチャージを遅らせるのが良いですね。

ウォーデンのサイド弱の2コンボやピースキーパーの前回避+R2⇒R1のダガーコンボなどの2ヒットを素早く繰り出せるヒーローだとスーパーアーマーをすぐに崩せます。

天魔の抱擁は守護鬼のスタミナ消費が激しい(約半分)ので、敵が動作に入ったときはコチラもスタミナを気にせず後方回避で逃れましょう。
ローリングも加えれば間違いなく回避できるはずです。
距離があり横回避でも避けられる場合は横回避⇒攻撃に繋げるのが良いです。

ただし、崩し阻止が上手く強攻撃キャンセルやパリィも上手く使用してくる守護鬼は単純にプレイヤースキルが試されるので勝つのが難しいと思います。

For Honor(フォーオナー) 攻略メニュー

以上、「For Honor(フォーオナー)」の守護鬼についてでした。

スポンサーリンク

3 Responses to “For Honor攻略 守護鬼の抱擁の条件やオススメ技に使い方と対策”

  1. 匿名 より:

    守護鬼大蛇対策ないのかな?

    • 匿名 より:

      パリィして投げからの天魔球で終わり。カウンタータイプには無理して攻めなくていいかも。

  2. 八虎 より:

    まw勝敗気にせずになら適当で。

    人より強くなりたければ各ヒーローの特長と攻撃モーションやチェーン攻撃、間合いなどを実際に使用して実戦で学ぶのがセオリー。

    後はPS次第、これだけは努力と才能ですな。

コメントを残す