ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ攻略 覚えておきたいテクニック

今回は『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』のテクニックについて書いていこうと思います。

本作は戦車バトルということで一般的な対戦ゲームとは少し違った作品となっていますね。
私もそうだったのですが、本編クリア後にこんな操作方法もあったのかと気付いたりするテクニックなんかもありました。

そこで今回は、『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』の個人的に覚えておきたいテクニックについてまとめていきます。

スポンサーリンク

ガルパンドリームマッチ テクニック

私は本作のオンラインマッチが楽しくて結構プレイしていたのですが、本編をクリアしない内にプレイしている方も多いようで、操作方法をあまり把握してなさそうだなというプレイもちょくちょく見かけます。
PS4になってから取扱説明書がwebメインになったというのもあると思いますが…

とりあえず以下のURLで説明書が見れるので読んでいない方は見てみると学べることも多いのではないでしょうか。
ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ マニュアル

以下、個人的に覚えておきたいと思ったテクニックと基本的な操作部分を紹介していくので、オンラインマッチで勝てないという方は参考にしてみてください。

チャット
十字キーでそれぞれ対応したチャットを出す事が可能ですが、それぞれの方向キーを長押しすると他のセリフのチャットに切り替える事ができます。
オンラインマッチでは野良でも連携は大事なので、積極的に使用してみてください。

視点距離変更

WS000051-tile
タッチパッドの左上を単押しすると視点距離を近・中・遠と変更することができます。
索敵時や戦闘時などの状況に合わせて変更しましょう。

スコープモード

WS000052
R3ボタンを押すとスコープを使用する事が可能です。
遠距離の敵を狙うときには必須なので覚えておきましょう。

照準と視点をしっかり合わせてから砲撃する

WS000055
当然ですが視点と照準は別で、視点の方向へ照準が自動で追従します。
そのため、照準が視点と重なる前に砲撃してしまうと当然外れてしまいます。

他にも高低差などで視点の位置へ照準が向かず、目標地点へ砲撃できない場合などもあるので、視点に照準が重なるタイミングに慣れるようにしましょう。

顔出しできる車長
隊長キャラクターを車長にしている場合は、L3ボタンで顔出しを行うことができます。
顔出し状態では索敵範囲が広がる他、L1とR1で左右の確認、L1+R1で後方の確認を行う事が可能です。

お昼ご飯ガード
停車中に車長が車内にいる状態でL1orR1を長押しすると視点に対してお昼ご飯の角度に車体を移動させる事ができます。

お昼ご飯の角度だとダメージが一番通りにくくなるので、敵戦車に視点を合わせてお昼ご飯ガードを行う事で攻撃を受けにくくする事が可能です。

履帯攻撃
敵戦車の履帯(キャタピラー部分)を攻撃して履帯を破壊できると、修理するまでの間は敵戦車が移動できなくなるので、背後へ回り込んで装甲の薄い部分を攻撃する事も可能になります。

上級者向けですが、味方が敵戦車の後ろにいる場合は、無理してダメージを与えようとせずに履帯を破壊して後方の味方に攻撃してもらうなどの連携狙えます。

スポンサーリンク

ロック
□ボタンを押すと視点の近くにいる敵戦車をロックします。
ロック中に右スティックの左右でロック対象の切り替えも可能です。

ロックしているのとしていないのでは命中精度が大きく変わるので、戦闘時は積極的にロックを使用しましょう。
ただし、敵から逃げる場面などではロックが邪魔になる場合もあるのでロック外しも忘れずに
それと動いている敵に狙いを定める時はロックを外した方が狙いやすい場合も多いです。

ドリフトとドリフト砲撃

WS000054
一定速度を出している状態で×ボタンを押すとドリフト状態になり、方向転換がしやすくなります。
また、ドリフト中に砲撃するとドリフト砲撃となり、砲撃の際の攻撃力が大きく上昇します。

ドリフト砲撃は意外と難しいので上記のロックを使用して行いましょう。
ドリフト砲撃だと側面などの装甲でも大ダメージを与える事ができるので、使いこなせばオンラインマッチで非常に有利になります。

ブーストダッシュ

WS000048
停止中に×ボタンを長押しし、左スティックを前方or後方に倒してエンジンを吹かした状態で×ボタンを離すと急加速で前方or後方に移動することができます。

敵に狙われている時や戦車とぶつかって止まってしまった場合などに使用すると素早く移動することができて非常に便利です。

敵の砲身の動きを見て使用する事で敵に照準を合わせないように立ち回ることもできます。

クイックリロード
砲撃した後に画面下に表示される装填ゲージの途中にある赤い部分に、砲弾アイコンが重なったタイミングでR2を押すと即時リロードが可能です。

失敗すると逆にリロードが遅くなってしまうというデメリットがありますが、成功させると砲撃の間隔を早める事ができるので戦闘時には非常に重要な要素となります。

戦車毎にリロード速度も異なるので、テストドライブで自分の戦車のクイックリロードタイミングに慣れるまで練習すると良いでしょう。

アクティブゲージと支援カード

WS000053
視点の左側に表示されているACTのゲージがMAXになると車長スキル(△)orパンツァーハイ(△+〇)を使用できます。
車長スキルは車長毎に設定されているスキル効果が発動し、パンツァーハイは短時間無敵、クイックリロード自動成功、敵の弱点が見えるという効果が発動します。

パンツァーハイは5秒程度とかなり短いですが、敵に囲まれた時などに使用すると上手く脱出できる場合も多いです。
ちなみに、△長押しで自分の車長スキル効果の確認もできます。

支援カードは戦車カスタマイズの時にセットしていると〇ボタンでいつでも使用が可能な効果(使用回数に上限あり)となります。
煙幕やアクティブゲージの増加、攻撃力強化など色々あるので、積載コストが余っているようであればセットしておきましょう。

少し長くなりましたが、とりあえずこれくらいですかね。
後はオンラインマッチの殲滅戦で自軍の戦力ゲージがギリ勝っていて残り時間が数十秒なのにも関わらず、敵陣に突っ込んで破壊される方がよくいるので、殲滅戦をプレイする場合は戦力ゲージと残り時間をしっかり確認して動くようにすると良いですね。

ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ 攻略メニュー

以上で『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』の覚えておきたいテクニックについてを終わります。

スポンサーリンク

コメントを残す