ファイナルファンタジーXVの声優や発売日は?最新情報まとめ

大人気ゲームソフト「ファイナルファンタジー」シリーズのナンバリング最新作「FINAL FANTASY XV」

発売機種はPS4/Xbox Oneとのことですが、発売日は未定

ナンバリング初のアクションベース作品となっていて、広大なオープンワールドを隅々まで探索できるようになっているそうです。

未だに発売日が決定しないゲームですが、情報はかなり公開されてきていると思うので今回は「ファイナルファンタジーXV」の最新情報についてまとめていこうと思います。

スポンサーリンク

ファイナルファンタジーXVの概要

略称、FFXV、FF15

ストーリー

世界に現存する最後のクリスタルを有するルシス王国。軍事国家ニフルハイムとの長き冷戦に終止符を打つべく、和平調停を結ぶ運びとなった。その歓喜の中、兵器の使用を禁ずるルシスの魔法障壁が破られ、ニフルハイム軍の攻撃が始まる。平穏な日々を過ごしていたルシス王家後継者のノクトと、その仲間達は突如として戦乱に巻き込まれて行く。

 

 

登場キャラクター

ここでは現在までに公開されている主要キャラクターらしき人物のみを紹介していきたいと思います。

ノクティス・ルシス・チェラム
CV:鈴木達央

本作の主人公。仲間たちからは、「ノクト」とあだ名で呼ばれている。
ルシス王国の次期国王。
高い身体能力を誇り、クリスタルの力を解放する事で複数の武器を自らの周りに出現させる事が出来る。
力を解放した時、瞳が蒼から赤に変わり、武器召喚だけでなく瞬間移動も可能となる。
性格はクールでも熱血でもなく、プライドが高い自信家。自分は「強い」と思い込んでいるが、ごく普通の青年である。
王族の堅苦しさを嫌い、自由奔放な言動を繰り返し、周囲を呆れさせることも。
幼い頃に遭った事故により、空から射す“光”で人の死を予見する目を持つようになる。
強がりなのは国のみんなを護ろうとする考えからきており、自分の為に犠牲を出したくなく、仲間に止められても飛び出してしまう。
右手の指輪だけが唯一の装飾品。

 

ステラ・ノックス・フルーレ
CV:小清水亜美?

テネブラエ王国の名門「フルーレ家」の令嬢。
育ちが良いため行儀がよく、真っ直ぐな性格で礼儀正しい。とは言っても、堅い性格なわけではないようだ。
お嬢様タイプでおしとやかだが、物怖じしない一面もある。
ノクトと同じく「光」を視る能力がある。

 

プロンプト・アージェンタム
CV:柿原徹也

ノクトの仲間の1人。明るく陽気な性格。主人公の仲間の中では、ムードメーカー的な存在でお調子者かつ女好きでもある。
ノクト達とは違い、特別な家柄にはない、学生時代からの悪友。
内心では身分の違いに負い目を感じており、幼なじみでないことも気にしているため、仲間の役に立ちたいと願う健気な一面も持っている。
ショットガンやハンドガンなどの銃器を武器とする。

 

グラディオラス・アミシティア
CV:三宅健太

ノクトの仲間の1人。腕や胸元に見える猛禽類らしきタトゥーと顔に傷のある、大柄な体格の青年。
王家の“盾”として代々その任に着く、アミシティア家の総領。
ノクトとは家柄を越え、幼い頃から兄弟のように育ってきた。
王家とは家族ぐるみの付き合いがあり、臣下というよりは、盟友に近い関係。
性格はノリのいい兄貴分といったところ。
素手で格闘攻撃をしたり、 パイルバンカーや大剣で戦うことも。

 

イグニス・スキエンティア
CV:宮野真守

ノクトの仲間の1人。長身の眼鏡をかけた青年。
冷静で頭の回転が早く、真面目な性格。料理が得意。
車の運転もでき、ノクト達がリムジンで移動するシーンでは運転手を務めていた。
居合を思わせる戦闘術を駆使し敵を薙ぎ払う。
幼少の頃より将来ノクトに参謀として仕えるため、英才教育を受けてきた。
固い絆で結ばれたノクトの幼なじみ。不器用なノクトをフォローし、相談にも乗る理解者。

 

コル・リオニス
CV:東地宏樹

ルシス王国親衛隊長であり、祖国とレギス王に忠誠を尽くす、堅物の武人。厄年。
実力はルシス3強に数えられるほどで、「不死身将軍」の異名を持つ。
ノクト達に対しては厳しく接しており、煙たがれてもいるが、彼らを見守るため、旅に同行する。
メインの武器は刀。

スポンサーリンク

ゲームシステム

 

ワールド/フィールド

広大なオープンワールドになっていて、その全てを探索可能
多くの街や村、都市が存在していて、本筋とは関係のないダンジョンも存在する
広大なフィールド全てがシームレスに繋がっていて、フィールドから街にもシームレスで出入り可能
天候変化、時間経過システムもあり、ゲームでの一日は現実での約一時間
ダンジョンに出現する凶悪なモンスターが夜になるとフィールドに出現することも

移動

移動には徒歩の他、車を使用することも可能
運転は仲間に任せるか、自分で運転するかを選択
チョコボや飛空艇も存在していて、フィールド上空を飛ぶことも可能

その他

都市や街ではホテルに泊まったり、露店で買い物をすることも可能
車で移動中に疲れた場合、ガソリンスタンドで食事をしたり泊まったり、キャンプをすることも
NPCはAIで行動していて会話することも出来る
水辺では釣りをすることもでき、スマートフォンでカメラ撮影も可能

バトルシステム

バトルもシームレスバトル形式
仲間との連携重視のバトルで、従来のFFシリーズとは違いアクションバトル
通常攻撃の他、コンボやガードパリィなどの行動も
剣を投げた先への瞬間移動や武器固有のアビリティ、魔法も存在します。
プレイヤーが操作できるのはノクトのみで、仲間には作戦を指示
武器には剣や槍、斧
重火器もハンドガンやショットガン、バズーカ、マシンガンやライフルなど様々な種類が存在
もちろんリヴァイアサンやタイタンなどの召喚獣も存在しています。

関連記事はコチラ
ファイナルファンタジー零式HDの比較画像や内容に評価などは?

以上、ファイナルファンタジーXVの紹介でした。

発売はまだまだ先になるかと思いますが、かなり期待できそうな作品になっていますね。

とりあえずは発売日の発表に期待です。

スポンサーリンク


コメントを残す