風来のシレン5plusはVitaで!追加要素や評価に体験版も

風来のシレン5plusはVitaで!追加要素や評価に体験版の引き継ぎについても

風来のシレン5

『不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス』は、2015年6月4日にPSVitaで発売予定のゲームです。

タイトルからも分かるように、2010年にDSで発売された『不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス』に追加要素を加えたものです。

そこで今回は、『不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus』の追加要素や評価に体験版のデータ引き継ぎについてまとめていこうと思います。

スポンサーリンク

風来のシレン5 plus

『風来のシレン』と言えば、『トルネコの大冒険』から始まる「不思議のダンジョン」シリーズですね。

ローグライクゲームは様々ありますが、その代表と言っても過言ではないシリーズ作品です。

そんな『風来のシレン』シリーズの最新作『風来のシレン5』の完全版と呼べる作品が今作となります。
時系列的にはGB2と3の間のおはなしということになりますね。

DS版からVita版への主な追加要素
クリア後の新ダンジョン多数追加
ワイド画面対応
右スティックでの部屋を見渡す機能
トロフィー機能対応
などが挙げられます。

新ダンジョンの追加は嬉しいですね。
あとトロフィー機能に対応することでやり込む意欲が湧きそうです。

また、体験版も配信開始されていますね。(一般向けは4月24日から)
体験版ではチュートリアルと「過去の塔」をプレイすることができます。
さらに体験版で獲得した所持金やアイテムは製品版へ引き継ぐことが可能となっているようです。
体験版を6月3日までにダウンロードするとオリジナル壁紙も貰えるとのことなので、ファンの方はチェックしておいたほうが良いでしょう。

スポンサーリンク

 

風来のシレン5 評価

『風来のシレン』シリーズ自体比較的高評価のゲームで、『風来のシレン5』も評判の良い作品です。
ただ、シリーズが続くとよくある事なのですが、シリーズファンの方からすると新しいシステムの導入によって、面白さが失われていると考える人も多いようです。
そしてたまにフリーズすることも低評価を付けられた際の理由に挙げられます。
不思議のダンジョン系のゲームでのフリーズは致命的ですからね。
まあフリーズに関してはVita版では起こらないと思うので、シリーズファンの方で『風来のシレン5』をプレイしていない方は新システムを確認した方が良いかもしれません。
シリーズ初の方は、普通に楽しめると思うので、買って損はない作品だと思います。
調べてみると『風来のシレン4』からなんですが、昼夜システムが賛否の分かれている大きな原因となっているようですね。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

 

以上で『風来のシレン5 plus』の紹介を終わりたいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す