ゴッドイーターとモンハンとの違いは?評価や各ソフトの違いも!

近年男性のみならず女性もゲームで遊ぶ時代となりました。

そのため、女性向けのゲームソフトや家族で楽しめるパーティーゲームなども続々開発・販売されており、今やコミュニケーションを取るための1つとして利用されることも少なくありません。

現在ではポケットモンスターシリーズや妖怪ウォッチシリーズなど小さなお子様が遊ぶことが出来るゲームの他に大人同士のコミュニケーション用ゲームソフトとしてモンスターハンターシリーズなどといったハンティングゲームも販売されています。

そこで今回は2010年に発売された「GOD EATER」シリーズについてご紹介させて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

ゴッドイーターとモンスターハンターの違いとは?

GOD EATER(ゴッドイーター)とは、2010年の2月にバンダイナムコゲームズから発売されたPSP専用のアクションゲームです。

CAPCOMから発売されているモンスターハンターシリーズは本格的な狩猟生活をメインに謳っていますが、ゴッドイーターシリーズは近未来型の物語展開となっています。

そのため、モンスターハンターシリーズとは違い、しっかりしたストーリーが用意されており、仲間と協力してミッションをこなすというチーム連携型のゲームとなっています。

また、爽快感のあるアクション性はモンスターハンターとは違った楽しさがあります。

モンスターハンターとゴッドイーターでは、ややゴッドイーターの方が優しく作られており、初めてアクションゲームをプレイされる方でも安心してプレイ出来るように味方キャラクターが助けてくれます。

また、モンスターを討伐する時間もゴッドイーターの方が短く、サクサクモンスターを倒したい方にお勧めです。

アクション性では、やはりジャンプの有無が大きな差ではないでしょうか。

モンスターハンターではジャンプという動作がありません。最新作のモンスターハンター4ではジャンプがありますが、自身でジャンプすることが出来ず、段差から勢いよく飛び降りるというのがジャンプになっています。

しかし、ゴッドイーターではジャンプが出来るため空中で攻撃を行うことが可能となっており、スキルによっては2段ジャンプが行えるためよりスタイリッシュな戦闘を行うことが可能となっています。

また、ゴッドイーターではバレットと呼ばれる銃弾を自身でカスタマイズしてオリジナルのバレットを作成出来るほか、自由自在に衣装を変更することが出来るのが良い点ではないでしょうか。

双方最大で4名まで協力プレイが可能となっていますので、アクションゲームが得意でストーリーよりも狩りをしたいという方はモンスターハンター、アクションが苦手でもみんなでワイワイ遊びたい、または物語のあるゲームがしたいという方はゴッドイーターがお勧めです。

 

ゴッドイーターとゴッドイーターバーストの違い

2010年の2月に発売したゴッドイーターですが、同年の10月にゴッドイーターバーストというゲームタイトルが発売されています。

初めてゴッドイーターをプレイなさる方のためにゴッドイーターとゴッドイーターバーストの違いをご説明させて頂きます。

ゴッドイーターバーストとは、2010年の2月に発売されたゴッドイーターの拡張版のようなものです。

ゴッドイーターの不満点を改善しつつ、新たなストーリーやキャラクターを追加し、前作からよりパワーアップして発売されたゲームソフトです。

2月に発売されたゴッドイーターでは主人公が空気のような存在となっていたのですが、ゴッドイーターバーストで追加されたストーリーでは主人公に焦点を当て、物語が進むためプレイヤーから高い評価を得ています。

また、サブキャラクターにも個性が現れ、今まで気が付かなかった彼らの良さや欠点も垣間見ることが出来ます。

他にもバレットの追加や装備品の大幅な追加などがされており、最大の特徴として難関ミッションの難易度調整が為され、クリアが難しかったミッションも攻略しやすいように変更されました。

ゴッドイーターバースト用に新しいダウンロードミッションも配信され、さらにやり込み要素が増えたため、ゴッドイーターバーストはとても評価の高いゲームタイトルとなっています。

スポンサーリンク

ゴッドイーター2とゴッドイーター2レイジバーストの違いとは?

2013年の11月にゴッドイーターの続編にあたる「ゴッドイーター2」が発売されました。

こちらはPS Vita向けのタイトルとなっており、前作よりも格段にグラフィックが綺麗になっています。

また、アクション性も前作とは比べものにならないほど向上しており、さらにブラッドアーツと呼ばれる技の強化が行えるようになったことで、よりスタイリッシュなアクションを繰り広げることが可能となっています。

しかし、物語の展開や銃の種類によってバレットに制限がかかるなど不満点も多く聞かれます。

ゴッドイーター2も2015年の2月にゴッドイーター2に新たな追加要素と改善を加えた「ゴッドイーター2レイジバースト」が発売され、不満だったストーリーが本当の意味で完結し、さらにブラッドレイジスキルインストールを行うことでミッションの難易度が大幅に低下するという利点があります。

また、ゴッドイーター2では有料コンテンツだった「防衛班の帰還」が含まれているため、強制的に難易度7から再開となります。

そのため、1部のミッションはやり直しとなり、前作をプレイしていた方からするとやや面倒に感じるかもしれません。

ゴッドイーターシリーズは現在次世代機のPS4向けのゲームタイトルとしても販売されており、PS Vitaでゴッドイーター2レイジバーストをプレイすると処理落ちが酷いため、爽快感のあるスタイリッシュなバトルを期待していた方はがっかりしてしまう可能性もあります。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

 

ゴッドイーターシリーズはモンスターハンターシリーズが苦手な方でも安心してプレイすることが出来るため、老若男女問わず誰でも気軽に楽しめる作品となっています。是非、興味を持たれた方は1度プレイしてみてはいかがでしょうか。

関連記事
ゴッドイーター2レイジバーストの発売日や予約特典などの最新情報
ゴッドイーター2レイジバーストの引き継ぎや前作のネタバレについて!
ゴッドイーター2 レイジバーストの評価や感想をまとめてみた
ゴッドイーターリザレクションの発売日やPVに特典など最新情報

 

スポンサーリンク

コメントを残す