1991年の6月にスクウェア・エニックスから発売された「聖剣伝説」シリーズはファイナル・ファンタジーの外伝として誕生したゲームタイトルです。
しかし、1993年の8月に発売された「聖剣伝説2」からファイナル・ファンタジーシリーズの外伝ではなく完全に独立したゲームとして独自の路線を突き進んで行きます。

聖剣伝説シリーズは全ての作品が一貫して大切な人と死別し、失うことへの悲しみをコンセプトとしており、他にも聖剣を残したマナの女神やフラミーというふわふわしたドラゴンが登場します。

聖剣伝説は外伝タイトルを合わせて10作品を越すシリーズが販売されており、どのシリーズから初めて良いか悩まれる方も大勢いらっしゃるかと思います。

その中で聖剣伝説を初めてプレイされる方にお勧めしたいシリーズが「聖剣伝説2」・「聖剣伝説3」の2作品です。また最新作の「聖剣伝説RISE of MANA」を最後にご紹介したいと思います。

聖剣伝説2とは?

可愛らしいキャラクターたちが軽やかに動き回り、広大なマップを自由自在に旅をするアクションRPGとして誕生した「聖剣伝説2」は現在iOS版のアプリとして配信されています。

聖剣伝説2では、聖なる剣を扱うことが出来る主人公のランディと回復魔法を得意とする御転婆娘のプリム、攻撃魔法を得意とする妖精のポポイの3名で危機に瀕した世界を救うという物語です。

今まではファイナル・ファンタジー外伝として扱われてきた聖剣伝説でしたが、喜劇的なデザインと世界観で多くのプレイヤーを魅了し、聖剣伝説の方向性を決定させた作品です。最もプレイヤーを驚かせたのが主人公を大砲の弾のようにドーンと遠くへ飛ばす「大砲屋」や強欲な商人のニキータといった強烈なインパクトを与えたシステムが今後の聖剣伝説シリーズに多大な影響を与えました。

操作は3名の中なら1名のみを操れ、他の2名はコンピューターが操作を行います。
操作は簡単ですが、バトルシステムには少々癖があり、画面下に表示されているゲージが100%にならなければモンスターに攻撃が与えられないという点です。
また、モンスターが魔法を使用すると回避が行えないためアクションRPGなのに回避が出来ないという理不尽さも持ち合わせています。

聖剣伝説2はその独特なバトルテンポを掴むことでとても楽しめる作品です。

しかし、現代のゲームシステムに慣れているとやや理不尽に感じてしまう部分も否めません。聖剣伝説2は初心者の方にお勧めしたい作品ではありますが、現代のアクションRPGに慣れている方には抵抗が出る作品となります。

 

聖剣伝説3とは?

聖剣伝説3は前作の聖剣伝説2の人気を受けて製作されたゲームタイトルです。

前作では3名のキャラクターしか戦闘に参加することが出来ませんが、今作では6名の中から3名を選択して物語が始まります。
また、クラスチェンジという新しい要素を加えたことでさらに聖剣伝説シリーズの人気が高まりました。

また、今作では選択した主人公によって3つのルートが用意されており、剣士と魔法がメインの「竜帝ルート」はデュランとアンジェラを選択すると現れる王道ルートです。
このルートでなければ一生逢うことは無いと言われるブラックラビは有名なお話です。

ケヴィンとシャルロットのどちらかを選択すると行くことが出来る「ダークリッチルート」は動物が大好きな方には堪らないケヴィンルートと聖剣伝説3で1位2位を争う悲惨な物語を紡ぐシャルロットルートがあります。
ですが、シャルロットルートはハッピーエンドで締めくくられるのでホッと一安心する方も多いのではないでしょうか。

物語開始からボロボロの状態でスタートするホークアイとリースの2人は「アークデーモンルート」の主人公です。
聖剣伝説3の中で最も人気の高い2人はナバールとローラントは物語でも多々登場するうえ、この2か所がレベル上げに最適な場所として有名です。

聖剣伝説シリーズでは特にこの2作品の人気が高く、初めて聖剣伝説をプレイされる方は是非この2作品に触れて頂きたいと思います。

 

聖剣伝説 CIRCLE of MANA

聖剣伝説シリーズは2006年の「聖剣伝説4」を最後にナンバリングタイトルの新作は発表されていませんが、2013年の3月に「聖剣伝説 CIRCLE of MANA」スマートフォンアプリとして発表し、2014年には「聖剣伝説RISE of MANA」をスマートフォンとPS Vitaで配信しています。
特に登録者数200万人を超えた「聖剣伝説RISE of MANA」は聖剣伝説シリーズで1位2位を争う人気となっており、1つの身体に宿る天使と悪魔をプレイヤー自身で的確に切り替えながら戦闘を行うというこれまでにないシステムを導入し、物語の鍵を握る「聖なる剣」を探し求める冒険を楽しむことが出来ます。

なぜ1つの身体に天使と悪魔が宿ってしまったのか、故郷の天界に帰る術はあるのかなど様々な謎を解き明かしながら進める物語は聖剣伝説シリーズを初めてプレイする方でも安心して遊ぶことが出来ますので、この機会に是非聖剣伝説シリーズで遊んでみてはいかがでしょうか。