ダライアスバーストクロニクルセイバーズPS4等で!内容や評価

ダライアスバーストクロニクルセイバーズの発売日や内容に特典など最新情報

『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ』は、『ダライアス』シリーズ最新作となるシューティングゲームです。

PS4・PSVita・PCで2015年末に発売予定となっています。

そこで今回は、『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ』の最新情報や簡単なシリーズ紹介に前作の評価などについてまとめていこうと思います。

スポンサーリンク

ダライアスバースト クロニクルセイバーズ

『ダライアス』シリーズは、横スクロールシューティングの名作ですね。
『グラディウス』や『R-TYPE』と共に「横STG御三家」の一つとして知られています。

どれも1980年代にアーケードゲームとして稼働していたシューティングゲームですが、2009年12月に約12年ぶりの新作となる『ダライアスバースト』がPSPで発売されました。
それから約1年後の2010年12月に『ダライアスバースト』の発展系となる『ダライアスバースト アナザークロニクル』がアーケードで稼動開始
更に2011年7月にはバージョンアップ版の『ダライアスバースト アナザークロニクルEX』が稼動開始されました。

そして今回発売される『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ』は、『ダライアスバースト アナザークロニクルEX』の完全移植版となります。

 

『ダライアスバースト アナザークロニクルEX』には、以下の4つのモードがあります。
クロニクルモードでは3000以上ものステージがありますが、それもほとんど再現されるとのこと。
ボリュームもかなりにものになりそうですね。

wikiより引用
オリジナルモード
難易度別のスタートステージを選択し従来のステージ分岐を導入した3ステージを攻略する
オリジナルEXモード
通常のオリジナルモードより難しくステージ構成が変更されている
クロニクルモード
各々に多彩なミッションが設定された1000以上のエリア[6]を攻略していく。オンライン対応。
イベントモード
メーカーから不定期に配信される特別モード。

クロニクルモードはオンラインに対応していましたが、家庭用機でのオンラインは難しいようです。
ローカルでの協力プレイは可能なようで、4人必須のステージでは何らかのフォローが用意されるようです。

他に新要素として
・新たなステージ
・新たなボスキャラクター
・新ゲームモード
・トロフィー機能
・ランキング機能
・新BGM
・サウンド調整
などが追加されるようです。

スポンサーリンク

ダライアスバースト クロニクルセイバーズ 限定版

価格はまだ不明ですが、ショップ限定版も発売されるとのことです。

限定版特典内容
・公式設定資料集
・特製アレンジCD

 

ダライアスバースト 評価

『ダライアス』シリーズは、2009年に新作が発売されたことで、「横STG御三家」の中でも今一番勢いがありますね。
12年ぶりの新作でしたが、昔からの『ダライアス』ファンの方も満足の出来となっており、アーケード版も良い出来となっています。
PSPで発売された『ダライアスバースト』は、ステージ数が少なくボリュームが物足りないですが、それでも高評価を得ていますね。
今作ではボリュームも相当なものになりそうなので、ファンの方は注目していることと思います。
最近のゲームで横スクロールシューティングというのは珍しいので、手を出しづらい人も多いかもしれませんね。
そういう方は、スマホアプリとして『ダライアスバースト セカンドプロローグ』が配信されているので、こちらをプレイしてみてはどうでしょうか。
昔から愛されているゲームですので、プレイしたことがない人は是非プレイしてみて欲しいですね。

Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

 

以上で『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ』の紹介を終わりたいと思います。

 

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ