本日発売されたネプテューヌシリーズのPS Vita専用ソフト
「激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団」

今作は、コンパイルハートの人気シリーズ「超次元ゲイム ネプテューヌ」のブランを主人公にしたアクションゲームになっていますが、手を出しにくい人も多いのではないでしょうか

そこで今回は、参考までに「激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団」をプレイしてみた感想やマルチプレイの感想、登場キャラなどについて書いていきたいと思います。

評価や感想は?登場キャラも!

まずはプレイしてみた感想ですが、
・キャラゲーとしては満足
・アクションゲームとしては期待しないほうがいい
・オンラインは割と楽しい
・ストーリーはいつも通り
・カメラ変更が上手くいかなくてイラつく事がある
・敵の出現位置がわからない時がある

思いつく事を書くとすればこんな感じですね。
早い話、ネプテューヌシリーズが好きかどうかで分かれると思います。

シリーズ未プレイの方が購入するとは思いませんが
コスチューム変更や髪型変更はシリーズと同じような感じです。

アクションゲームとしてのみ純粋に評価するなら微妙な所ですね。
攻撃、SPスキル、ガード、ジャンプ、エグゼドライヴと基本的なアクションゲームになってはいますが、敵がそこまで強くないので単純にレベル上げをすれば簡単に倒せるといった具合になってます。

つまり、倒せない敵はかなり理不尽なまでに強いということです。
一撃でHP半分ぐらい持ってかれたりするのでレベル上げが必須だと思います。

女神化やガードを上手く駆使すれば強敵にも勝てますが、
正直レベル上げをしたほうが手っ取り早いので

不満点がカメラ変更、敵の出現場所の2点
特にストーリー時ですが、マップの敵が消滅した時点でクエストクリアにならなかった時、マップが地味に広いくせに敵が出現場所の近くに行かないと出現しない

カメラ変更はこまめに動かさないと敵が見えなくなる、雑魚戦だとロックしても敵が大量に湧いているのでロックの意味があまりない、こればっかりはプレイしてみないことにはわからないと思いますが。

それから、登場キャラクターは以下のメンバー
・ネプテューヌ
・ノワール
・ブラン
・ベール
・ネプギア
・ユニ
・ロム
・ラム
・デンゲキコ
・ファミ通
・プルルート
・ピーシェ
・天王星うずめ
・タムソフト

タムソフトが新キャラとして登場した他は、デンゲキコとファミ通が謎な部分はありますが、シリーズでお馴染みの女神達が登場しています。

ちなみに、アイエフとコンパはサポートキャラとして使用可能です。
スキルみたいなものなので正直必要ないですね。

なので、結局は楽しいアクションゲームを期待して購入した方はガッカリ、シリーズが好きで購入した方は満足、といった感じで意見が分かれてしまうと思いました。

マルチプレイの仕組みや感想

最後にマルチプレイをプレイしてみた感想を書いてから終わりたいと思います。
マルチプレイは、本編とは違うクエストを最大4人のプレイヤーで挑むというもの

ストーリーモードでは進めないと使用可能キャラが増えませんが、マルチプレイだと最初から全キャラクターが使用可能なのでマルチプレイから始めるのもありだと思います。

というより、経験値がかなり貰えてストーリーモードとレベルが共通なので、マルチである程度レベルを上げてからの方が楽に進められるのでマルチからの方がいいかもしれませんね。

ストーリーは楽にクリアできますが、マルチプレイのクエストは巨大ボスなるものが出現するので一筋縄ではいきません。
ぶっちゃけ、記事を書くためにプレイしただけで期待はしていませんでしたが結構面白くてビックリしました(笑)

ルーム作成もプレイヤーランクを設定できるのでバランスがいいです。
巨大ボスの攻撃力が高いのでプレイヤーの実力も表れますね。

ガードを上手く使用しないとあっという間にやられてしまいます。

全体を通して私は満足していますが、人を選ぶ作品なのは間違いないです。
購入を迷っている方はキャラゲーとして購入したいのか、アクションゲームを目当てに購入したいのか、もう一度よく考えてみてはいかがでしょうか

では、以上で激次元タッグ ブランの紹介を終わりたいと思います。