フェアリーフェンサーエフADFの評価や感想!前作との違いも!

2015y11m08d_133954979

11月5日にコンパイルハートより発売された「フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE」

今作はPS3版の「フェアリーフェンサー エフ」にルート分岐(邪神編・魔神編)を追加と、ゲームバランスの変更、更に女神編や共通シナリオでも追加イベントが用意されています。

私は前作未プレイですが、今作では前作のシナリオも全て収録してあるということで購入
CoDをプレイしていて全クリはまだですが、さっそく評価や感想について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

フェアリーフェンサー エフ ADFと前作との違いについて!

2015y11m08d_133915265

まずはじめに同じく今作から入るけど購入を迷っている方のために、前作との違いを紹介

今作では新たな要素として上記でも書いた違いを含め、
・邪神編・魔神編へのルート分岐を追加
・共通シナリオ、女神編での様々な追加イベント
・前作とは違い、難易度を変更可能に
・パーティメンバーが3人から6人に変更
・パーティキャラのステータスが大幅調整
・イベントなどのショートカット機能搭載

主な前作からの変更点はこのぐらいだと思います。
前作を未プレイなのでネット上での情報なんですけど

邪神編や魔神編では前作で敵だったキャラクターが仲間になったり、
味方キャラクターが敵として登場したりする違いもあるみたいですね。

ストーリー内容も前作に比べ約2倍のボリュームがあるそうなので、
前作をプレイ済みの方も十分楽しめる内容になっていると思います。

それから難易度変更についてはイージー、ノーマル、ハードの三つから選択可能で、
前作のフェアリーエフは難易度がイージーに当たる、低めの難易度だったそうです。

スポンサーリンク

フェアリーフェンサー エフ ADFの評価や感想は?

2015y11m08d_134257197

では次に「フェアリーフェンサー エフ ADF」の評価や感想について
ネット上での評価や感想を見たところ、高評価が多いみたいですね。

良かった点としては
・ロードが早い
・ショートカット機能が便利で使いやすい
・キャラゲーとして、キャラクターが個性的で魅力的
・難易度が低い分、ストレスなくサクサク進められる

個人的にもシナリオのボリューム、ストーリー内容、バトルシステムと概ね満足しています。
ただ、私はノーマルを選択して進めているのですが、やはり難易度が低いですね。

ネプテューヌシリーズをプレイしている方なら分かると思いますが、システム面はほとんどネプテューヌシリーズと一緒で難易度が低いです。

ただ、これはハードが存在するので個人的には特に問題ないんですけど、
ある程度難しいRPGを求めている方は拍子抜けしてしまうと思います。

ネット上での低評価もヌルゲーという点を挙げている方が多いので注意が必要かもしれません。
とは言っても、元々キャラゲーとして有名なので大体の方は満足すると思います。

とりあえず、ネット上では高評価が多く私自身も楽しんでプレイしているので、
キャラゲーが好きで購入を迷っている方は買って損はないでしょう。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

以上、「フェアリーフェンサー エフ ADF」の評価や感想でした。
機会があれば攻略記事も書いていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ