今回は『ドラゴンクエストビルダーズ』に登場するドラゴンについて

体験版にも登場し、まともに戦ってもまず勝てない相手となっています。
製品版だったら武器を強化したりして簡単に倒せると思いますが、体験版で倒すとなると時間がかかりますね。一応時間がかかりましたが倒せたので、出現場所や倒し方などをまとめていきます。

ドラゴンの場所と持ち物

まずドラゴンが生息している場所は、拠点から南西の白い岩山を越えた先の草原です。
拠点近くの水辺がある場所を越え、その先の岩山を越え、その先の草原にいます。

ドラゴンを倒す時に持っていきたいアイテム
・大量のきずぐすり
・食料(多め)
・石の作業台
・こんぼう(ある程度)

ドラゴンのいる草原にも白い花びらはありますが、念の為に他の場所で集めて50ぐらい作っておくと安心ですね。
足りなくなったら戦闘を中断して周りの花びらできずぐすりを作りましょう。
要領が分かればほとんどダメージを受けないのですが、パターンに入るまでに結構ダメージを受ける可能性があります。

食料はキノコから作れるものを20ぐらいで足りると思います。

 

ドラゴン 倒し方

試行錯誤しながら倒したため、最初に私が倒したまでの流れを書き、次に推測による倒し方を書きます。
そこから自分なりの戦い方で倒してもらえればと思います。

ちなみにドラゴンに与えられるダメージは0か1で、たまにクリティカルで10程度です。
30分ぐらいかかったので、体験版で倒すのは時間の無駄ですね。

ドラゴン戦のコツとして
・赤くなったら炎を吐くか、回転攻撃をしてくる
・基本的に頭に2発、余裕があれば3発攻撃して、ドラゴンが赤く光ったら離れるだけでOK

私がドラゴンを倒すまでの流れ
・頭に攻撃 赤く光ったら回避を繰り返す。

・要領が悪いと思ったので、地面に穴を掘って下から攻撃

・ドラゴンの回転攻撃で地面が破壊される
平地では回転攻撃をしても地面が破壊されることはなかったので、ドラゴンの体の一部が穴のせいで下がっていたと思われます。

・そのまま回転攻撃を数回されてドラゴンがすっぽり穴に隠れるまで地面が削られる

・ドラゴンの攻撃を避けるため、横に穴を掘って回避地点を作る
入口は小さめ、穴の中は広めのかまくらのような感じで作りました。

・飛び出して頭に攻撃、赤くなったら退避を繰り返して攻撃

・徐々にドラゴンが移動してきたので、その都度穴も広げながら戦う

画像 画像

・途中でドラゴンの背中のトゲがひっかかってドラゴンが移動できなくなる
回転攻撃でも届かない地面からブロック5個分ほど上の土にひっかかっていました。

・これ以上こちらに来ないのを確認して動きやすい安全地帯を作る

・後は攻撃、回避の繰り返しで撃破

最終的な考えとして途中で地面に穴を掘ったせいでやりづらくなってしまったので、平地の時点で5段くらいの壁(横幅広め)を作り上げ、そこにトンネルを作ってドラゴンに攻撃
回転攻撃で削られていくと思いますが、途中で上の部分にひっかかって前進できなくると思うので、その時点で炎を防ぐ壁を作り、その壁に自分が出入りできるだけの穴を作って攻撃、回避の繰り返しで倒せると思います。
実践していないので、推測でしかありませんが多分いけるかと。

ドラゴンが落とすアイテムは「くつろぎソファ」でした。
拠点レベルのポイントが+500だったので結構良いアイテムですね。

ドラゴンクエストビルダーズ 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストビルダーズ』のドラゴン攻略を終わりたいと思います。