XCOM2(PS4・XboxOne)の発売日や日本語版に評価は?前作も

XCOM2(PS4・XboxOne)の発売日や日本語版に評価は?前作も

『XCOM2』は、2016年2月にPCで発売された「XCOM」シリーズ最新作となるゲームです。

そんな『XCOM2』がPS4・XboxOneでも発売されることが決定しました。
北米版が2016年9月6日、他の地域が9月9日を予定しています。
日本語公式サイトも公開されていることから国内でも発売されることでしょう。

そこで今回は、『XCOM2』のシステムや評価に前作などについてまとめていきます。

スポンサーリンク

XCOM2

上の動画はPS4・XboxOneのトレイラー
下の動画はPC版の日本語字幕有りのプレイ動画になります(システム面の解説)

『XCOM2』は、2012年に発売された『XCOM: Enemy Unknown』の続編となります。
ジャンルはターン制のシミュレーションロールプレイングゲーム

「サモンナイト」シリーズや「ディスガイア」シリーズのような感じで、自分の兵士を駒として動かして進めていくシステムとなります。

2016y06m08d_235629745

ユニットには
・遊撃兵
・グレネード兵
・狙撃兵
・技術兵
・サイキック兵
といったクラスに加え、オプションパーツを取り付けての武器の強化
更に服の種類や髪型、性別、人種などのカスタマイズも可能

「XCOM」シリーズでは、パーマデスシステムが採用されており、一度死んだ兵士は二度と生き返ることはありません。
そして多くのミッションが「潜伏」状態(敵に見つかっていない状態)から始まり、戦略次第では奇襲による大ダメージなども狙えます。
次にマップの自動生成システム
これにより、同じミッションでも再び挑戦する際には、マップが一気に変わることになります。

こういった点も含め、「XCOM」シリーズは高難易度と中毒性が高く評価されています。

ストーリーは、前作『XCOM: Enemy Unknown』の20年後の世界が舞台となります。
前作でエイリアンに無条件降伏した地球で、世界各国に散り散りとなったXCOM隊員がレジスタンスとして抵抗を続けているという感じですね。

「XCOM」シリーズは、日本での知名度は低いですが、海外ではシリーズ通して高い評価を得ているゲームです。
PC版『XCOM2』でも同様に中毒性のあるゲームとして高評価を獲得しているため、PS4・XboxOneの発売には期待が高まりますね。

スポンサーリンク

XCOM: Enemy Unknown

2016y06m09d_000119313

前作となる『XCOM: Enemy Unknown』は2012年10月にPCで発売されています。
PS3・Xbox360でも発売されていますが、国内での発売はされていません。

そのため前作をプレイしたいのであれば、PC版を購入するか輸入版をを購入するしかないでしょう。

Amazonリンクはこちら

以上で『XCOM2』の紹介を終わりたいと思います。

スポンサーリンク

One Response to “XCOM2(PS4・XboxOne)の発売日や日本語版に評価は?前作も”

  1. 匿名 より:

    6カ国協議う

コメントを残す