今回は『グランドセフトオート5』の攻略について

先日は「脱獄大作戦」の攻略を記事にしました。
「脱獄大作戦」をクリアすることで「ヒューメイン研究所襲撃ミッション」が発生します。

そこで今回は、『グランドセフトオート5』の「ヒューメイン研究所襲撃ミッション」の各ミッションの攻略のコツについて書いていきたいと思います。

ヒューメイン研究所襲撃の概要

今回のミッションではフィナーレの他にサブミッションが5つ

・キーコード
・軽装甲車
・EMP
・戦闘ヘリ
・EMP調達

がありました。

最初は「キーコード」と「軽装甲車」のミッションをこなしていくことになります。

参加人数は4人

 

ヒューメイン研究所襲撃:キーコード

このミッションでは4人が

・見張り(北)
・見張り(南)
・買い手
・ボディーガード

で役割分担しますが、結局は全員似たようなものです。

ミッションが始まると目的地へ向かい、見張り役は配置についたらイベント発生。

FIBが出現するので4人で制圧すると、ケースを取るように指示が入り、それを取って目的地に到着すればミッション完了になります。

 

ヒューメイン研究所襲撃:軽装甲車

ミッション開始後、4人で目的地まで向かいます。

目的地には装甲車2台と敵がいるので制圧してから、二人ずつ装甲車へ

この装甲車は運転役の他、△ボタン長押しでガンナー役として機関銃のようなものを操作可能になります。

注意点として、敵車が多いのとヘリも出現するので必ず装甲車には二人乗り、ガンナー役を同乗させること

目的地に届けたらミッション完了です。

 

ヒューメイン研究所襲撃:EMP

上記のミッションを完了させたら出現するミッション

このミッションも軽装甲車と同様、チーム分けはなく4人で目的地へ向かいます。

目的地にあるボートに乗り込み、船へ向かいます。

船に侵入すると「ハイドラに乗り込む」ように指示が出ます。

ハイドラに誰かが乗り込むと戦闘機が何機か出現するので、他のメンバーも甲板にある戦闘機に各自乗り込み、敵戦闘機を撃墜させることに

なので操縦に自信のある人が戦闘機に乗り込んだほうがいいですね。

幸い海の上なので墜落してもゲームオーバーにはなりません。

ヘリ系の操縦の上手い人が二人いれば問題ないでしょう。

戦闘機を撃墜後、目的地にある倉庫へハイドラを届ければミッション完了です。

ヒューメイン研究所襲撃:戦闘ヘリ

このミッションでは4人で目的地へ向かい、ワルキューレに乗り込みます。

周囲に敵がいるので制圧。

ワルキューレは後ろの左右に機関銃、副操縦士が大口径(?)を操作できるようになりますが、副操縦士の操縦する大口径が圧倒的に強いです。

入手後は追跡機の殲滅があるので、追跡機は正面に捉えつつ大口径で殲滅していきましょう。

殲滅後、ワルキューレを目的地まで届ければミッション完了です。

 

ヒューメイン研究所襲撃:EMP調達

これがサブミッション最後になりますが、中々難易度の高いミッションとなっています。

まずはじめに軽装甲車(?)に4人で乗り込み研究所へ向かう。

黄色い地点に車を停めるとステルス状態(見つからないように)で、車を研究所の敷地内にある目的地まで持っていくことになります。

メリーウェザーと研究員がいるのですが、注意点としてはメリーウェザーが発砲するとすぐに警報が鳴って失敗になっていしまうので、研究員よりはメリーウェザーを優先して倒すこと

サプレッサー付きの武器で二人近くにいるものは同時撃ちなど、仲間との連携が必要になってくるミッションです。

私の場合は二人が車で待機、二人で攻めていきました。

4人で攻めると誰かが見つかってしまうので

道順に行けば最後に研究員3人、メリーウェザー1人の4人組が残ると思うのですが、それに関しては他のメンバーも呼び同時に仕留めること

ただ一番最初にメリーウェザーを倒せば発砲されないので大丈夫(?)だと思います。

上手く制圧して車を目的地点まで持っていくと最後にハッキングのようなことをしてイベント発生、研究所から離れてミッション完了です。

 

ヒューメイン研究所襲撃フィナーレ

今回のフィナーレでは地上チーム二人とパイロット役&ガンマンの二組に分かれます。

地上チームは研究所への侵入、パイロットチームは援護といった形

ミッションが始まったら4人でワルキューレに乗り込み、研究所上空の降下地点まで向かいます。

ガンマン役は助手席に座るり大口径を操作できるようにしておくこと

地上チームが降下した後、パイロットチームも指示が出たあと降下し敵の制圧

私はガンマン役でした。

敵ヘリや敵車を地上チームが仕事を完了させるまで殲滅します(無限湧き?)

地上チームは聞いただけなので詳しくはわかりませんが、敵を殲滅させながら保管庫に向かいパソコンを操作。水中マスクを装着して脱出するそうです。

脱出後地上チームが信号弾を撃って、パイロットチームが地上チームを拾えばミッション完了です。

今回のフィナーレは特に難しいことはなかったですね。

個人的に最後のサブミッションが一番難しかったです。

 

ヒューメイン研究所襲撃の報酬について

最後に報酬ですが、確か入手額が67万5000ドル

私の報酬は初回クリアの報酬10万ドルと合わせて37万ドル

割合は私40%:他20%ずつでした。

その他、ワルキューレやハイドラ、軽装甲車など乗り物解除が多かったですね。

関連記事はコチラ
グラセフ5のドラッグ強奪ビジネス攻略法!流れからコツまとめ!

以上、ヒューメイン研究所襲撃の攻略でした。