「アイドルマスター」シリーズ最新作となる「アイドルマスター プラチナスターズ」

PS4で「アイドルマスター」の新作が発売されるという情報は前々からありましたが、詳しい情報は発表されていませんでしたね。

今回は、詳細が発表されたということで、「アイドルマスター プラチナスターズ」の発売日や登場キャラクター、収録曲などのシステム面についても調べてみました。

発売日や機種は?

PV第1弾が公開され、システムや登場キャラクターも紹介されていますが、
動画内にある通り、発売日は2016年内に発売予定との事

価格や特典などの発表はまだのようですね。

追記:「プラチナスターズ」の発売日は2016年の7月28日に決定しました。

限定版は「アイドルマスター プラチナスターズ プラチナBOX」
・プラチナスターズ オールスターライブパンフレット
・ボーカルCD「リスアニ!LIVE2016」
・765プロカレンダー
・765プロアイドル撮り下ろし生写真(全6種)
・特製フォトフレーム
・限定版用オリジナルカラー衣装が手に入るプロダクトコード
・描き下ろし特製BOX
ソフトの他に上記の特典が付属します。

その他、店舗特典もあるので気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

プラットフォームは前々から言われていた通りPS4のみ
PS3やXbox Oneでは発売されないようです。

 

登場キャラクターは?

2016y02m01d_225054948

今作のプロローグは、

弱小芸能プロダクションである『765プロダクション』、通称765プロには13人のアイドルが所属しています。
全員デビューはしているものの、一向に鳴かず飛ばず…。
まだ秘められた才能は開花していません。
一念発起した社長の高木順二朗は、片田舎の合宿所を借り上げ、アイドルたち全員を集めての強化合宿を決断します。そして…!
主人公(プレイヤー)は、そんな状況を覆す期待の新戦力として、新たに765プロに加えられた新人プロデューサー。
合宿所でアイドルたちと共に日々を過ごし、時に悩んだり、迷ったりもする彼女たちを支えながら、数々のライブを重ねて、アイドルたちを育てていきましょう!

デビューしているのに一向に売れない765プロのアイドルが強化合宿を行うというもの

内容はいつものアイドルマスターシリーズと同じく、
プレイヤーがプロデューサーとなりアイドル達を育成してトップアイドルを目指す

今作では「エクストリームライブ」を目指すことになるようです。

登場キャラクター、つまり育成キャラクターですが、
・天海春香
・如月千早
・星井美希
・萩原雪歩
・高槻やよい
・我那覇響
・双海亜美
・双海真美
・三浦あずさ
・水瀬伊織
・四条貴音
・菊地真
・秋月律子

アイドルマスターシリーズのメインとなる13人のアイドルが全て登場します。

「アイドルマスター2」では竜宮小町のメンバーが対象外だったので一安心ですね。

システムや収録曲に新衣装は?

では、次に現在公開されている「プラチナーズ」のシステム面について

ゲームの流れとしては、
・合宿でアイドル達と触れ合い
・メンバー・衣装・楽曲をコーディネート
・ライブに成功してファンを集めてランクアップ

強化合宿ということで、前作のような全国各地でのライブや営業はないのかもしれません。

その代わり、個人的に物足りないと感じたリズムゲー要素が充実している気がします。
画像を見る限りでは「初音ミク」に近い感じがありますね。

画像1 画像2

それから、収録曲として現在公開されているのは、
・Happy!
作詞BNSI(柿埜嘉奈子) 作曲BNSI(kyo)

追記:発売されたの収録曲やDLC、評価などの記事を書きました。
アイドルマスタープラチナスターズの評価や感想にDLCと収録曲

PV動画に使用されているもので、他の曲はまだ公開されていません。

・GO MY WAY!!
・目が逢う瞬間
・マリオネットの心
・I Want
・CHANGE!!!!
・Colorful Days
・蒼い鳥
・乙女よ大志を抱け‼︎
・ALRIGHT
などは欲しいですよね。

収録曲が少なく、ほとんどがDLCというパターンが多かったので、
今作では元々収録されている曲がたくさんあればいいんですけど

そして、新衣装は「トュインクルスター」
PVの中で紹介されているものです。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

アイドルマスター プラチナスターズ 攻略メニュー

以上、「アイドルマスタープラチナスターズ」の紹介でした。
PS4ということで、かなりのクオリティアップが見られます。

オワコンと言われることもあるアイマスですが、発売日が待ち遠しいですね。