ドラゴンクエスト11の発売日決定!PS4と3DSの違いやオフラインなど

PS4/3DSソフトとして発売予定の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』
今作はオンライン専用ではなく、一人で楽しめるドラクエとなります。

前作の『ドラゴンクエストX』はオンライン専用のMMORPGだったのでオンラインorオフラインが気になる方も多いようでしたが、今作はI~IXと同じスタンドアローンRPGです。

今回は『ドラゴンクエストXI』の発売日が近づいてきたので、ドラクエ11の発売日やPS4と3DSの違いなどについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト11の発売日や対応機種は?

ドラゴンクエスト11の発売日は2017年7月29日
対応機種はPlayStation4/ニンテンドー3DS

Nintendo Switchでも発売するとの情報もありますが、こちらの発売日は未定です。

 

ドラゴンクエスト11のPS4と3DSの違いについて

PS4版と3DS版の実機映像があるので動画を見れば大体の違いはわかるかと思います。

PS4
・リアル頭身のキャラクター
・移動にはジャンプがあり屋根の上に登ることが出来る
・冒険の書は9個(オートセーブあり)

3DS
・3頭身にディフォルメされたキャラクター
・ジャンプはなくハシゴなどで屋根に登ることが出来る
・冒険の書は3個(中断セーブあり)
※ドット絵の2Dのモードもあり、序盤は2画面で連動(動画参照)して進行し以降は3Dか2Dを選択可能になるとのこと

3DSは上画面にメインのゲーム画面が表示され、下画面にマップが表示されます。

これは完全に好みの問題になると思うので、両方の機種を持っているなら動画を見てプレイしたい方を選ぶのが良いでしょう。
私は基本的にニンテンドー系のソフトはあまりプレイしないのでPS4で購入予定です。

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト11のオフラインやオンラインは?

今作のオンライン要素についても調べてみましたが、プレイ人数が1人の表記なのでオマケ程度のオンライン要素はあるかもしれませんが基本はオフライン専用と考えてよいと思います。

私はドラクエシリーズにオンラインは必要ないと思っているので、すれ違い通信なども必要はないと思ってますが正直どちらでもいいですね。

 

ドラゴンクエスト11のバトルシステムは?

今作はこれまでのドラクエシリーズと若干異なる点があります。

PS4
・キャラと視点を自由に移動できる【フリー移動バトル】
・臨場感あふれる【オートカメラバトル】

3DS
・最近のドラクエシリーズと同じ3Dモードのバトル
・懐かしいドット絵の2Dモードのバトル

ただし、モードで雰囲気は異なるみたいですが、
・フィールドを徘徊するモンスターに触れると戦闘
・先制攻撃で優位に戦闘に突入
・コマンドバトルで【こうげき】や【じゅもん】を選ぶ
・敵を倒して経験値とお金を手に入れて強くなる

といった基本的な部分は変わっていないのでドラクエシリーズをプレイしたことのある人なら戸惑うことなく進めることが出来ると思います。

 

ドラゴンクエスト11の予約特典など

では、最後にドラゴンクエスト11の早期購入特典などをまとめておきたいと思います。

・基本情報
PS4 パッケージ版/ダウンロード版 8980円+税
3DS パッケージ版/ダウンロード版 5980円+税

・早期購入特典
「しあわせのベスト」 戦闘後に入手する経験値が増える
「なりきんベスト」 戦闘後に入手するゴールドが増える

その他、PS4版と3DS版がセットになった「ドラゴンクエストⅩⅠ 勇者のつるぎボックス」も14960円(税抜)で発売されます。

勇者のつるぎボックスの特典として
・ロトのつるぎのデザインが施された「特装勇者のつるぎボックス」
・各ゲームソフトが収納できる「特装ケース」

上記+早期購入特典ということで、勇者のつるぎボックスのみに付属するゲーム内コンテンツなどはないようです。

ドラゴンクエスト11 攻略メニュー

Amazonnリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

以上、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の各機種の違いやオンライン/オフラインなどの最新情報についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す