A Way Outの発売日は?オンラインはCo-op(協力)専用で画面分割も?

E3 2017にて発表された新作アドベンチャーゲーム『A Way Out』

本作は2人協力プレイ専用のゲームでオンラインはCo-op専用、AIを入れてソロプレイをすることは出来ないというかなり特殊なゲームとなっているようです。
ストーリー性が強く、2人の犯罪者の生き様を見るような流れで進めていくみたいですね。

そこで今回は、『A Way Out』の発売日や対応機種に加え、ゲーム内容やオンラインCo-opに画面分割などについても調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

A Way Outの発売日や対応機種は?

『A Way Out』の発売日は2018年以降
まだ詳しい日付に関しては公開されていませんでした。

対応機種はPC/PS4/Xbox One

 

A Way Outのストーリーやシステム

今作は二人の犯罪者の生き様を描いたドラマ的要素が強く、トレーラーを見る感じだと『アンチャーテッド4』に似た雰囲気がありますね。
ゲームを進めていくというよりは映画を観ているような感覚で進めていくことになりそうです。

レオとヴィンセントと呼ばれる犯罪者が収容施設から脱獄し、警察に追われながらも自分の子供を見るために病院に忍び込んだりするというストーリー
あくまで脱獄は物語の一部であり、他にも色々なストーリーが用意されているみたいですね。

レオは冷静な性格の持ち主で、ヴィンセントは喧嘩っ早い性格の持ち主
ゲームを進めていくときは、どちらがどの役割を担当するかでストーリーが分岐していくとのこと

どちらのキャラクターで話しかけるか、どちらのキャラクターがピストルを持つかなど、様々な分岐箇所がありフレンドと相談しながら進めていくのが本作の醍醐味ということでしょう。

ただし、このゲームは犯罪者二人が主人公ではあるものの、クライムアクション(GTAなどの犯罪ゲーム)とは別物で簡単に人を撃ったりといったことは出来ないようです。

そして、上記でも書いたとおり今作は協力プレイ専用で、オンライン・オフライン共に画面分割でゲームを進めていくことになります。

 

A Way OutのオンラインCo-opと画面分割

オンラインの仕様が少し特殊で、オフラインの協力プレイで画面分割はよくありますが、今作はオンラインで協力プレイをする時も画面分割が行われるそうです。
※プレイ人数は2人で協力プレイ専用、ソロプレイは出来ないとのこと

2017y06m13d_013944206

トレーラーで確認出来ますが、基本画面が2分割されているようですね。
常に片方が何をしているのか、どこにいるのかを確認しつつ進めていくという流れ

片方をAIにしてソロで楽しむことは出来ないとのことなので、正直プレイしづらいと思う人も多くなるのではないでしょうか

ただ、製作者は「出来れば2人一緒に、最後まで同じプレイヤー同士で体験してほしい」と発言しているので、人を選ぶ作品ですが、それが売りということでしょうね。

雰囲気は『アンチャーテッド4』に似ているので、ストーリー内容によっては非常に楽しめそうな作品だと思います。

個人的にはストーリー性の強いゲームだからこそソロでプレイしたくなるのですが、こういうシステムも新鮮で面白そうな気がしました。
発売日が2018年以降なのでまだ大分先ですが、意外に注目されそうですね。

以上、『A Way Out』の発売前情報についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す