ドラゴンボールファイターズの発売日やキャラは?PS4でスイッチはなし?

今回は『DRAGON BALL FighterZ(ドラゴンボールファイターズ)』の発売前情報について

E3 2017にて対戦格闘アクションゲーム『ドラゴンボールファイターズ』の発売が発表されました。
今作は2D対戦アクションとなっています。

ということで今回は、『DRAGON BALL FighterZ(ドラゴンボールファイターズ)』の発売日や登場キャラクターに加え対応機種などについて調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドラゴンボールファイターズの発売日や対応機種は?

『ドラゴンボールファイターズ』の発売日は2018年初頭
対応機種はPC/PS4/Xbox One

ジャンルは2D対戦格闘ゲームとなります。
正確には2.5Dバトルとのことですが、感覚としては2D対戦と考えておいて良いと思います。

ドラゴンボールの対戦ゲームには『ドラゴンボールZ スパーキング』などの3D対戦アクションもありますね。
個人的には3D対戦の方が好きなので新作が2Dなのは若干残念です。

 

ドラゴンボールファイターズのシステム

今作のバトル形式は3対3のチーム戦がメインとなるようです。
プレイ動画ではフリーザ&セル&魔人ブウvs孫悟空&ベジータ&孫悟飯のバトルが見られます。

基本的には1対1でバトルを行い、先に相手チームの全てのキャラクターのHPを0にすれば勝利
キャラクターのHPが0になると控えと交代になる他、バトル中でもメンバーの交代は可能

控えキャラクターはHPが徐々に回復していくという、『ドラゴンボール』の対戦ゲームをプレイしたことがある人は覚えのあるシステムだと思います。

また、3対3のチーム戦ということで控えキャラクターによるアシスト攻撃も存在します。
動画の中で頻繁に使われているので何となく理解は出来ますね。

そして、今作で特徴的なのが初心者でも簡単にプレイ出来るコマンド
これは弱攻撃と中攻撃を適当に押しているだけでも、簡単に攻撃を繋げて必殺技のフィニッシュまで持っていけるというもの

最近発売された格闘ゲームだと『鉄拳7』や、他にも『DEAD OR ALIVE 5』などはコンボ重視で難しい印象がありますが、本作は初心者でもプレイしやすいというのが特徴のようです。

なので『ドラゴンボール』ファンで格闘ゲームが得意ではないという方には嬉しい仕様ですが、格闘ゲームが得意という方には物足りないゲームになってしまうかもしれませんね。

スポンサーリンク

ドラゴンボールファイターズの登場キャラクター

2017y06m16d_222122526

現在公開されている登場キャラクター
・孫悟空
・ベジータ
・孫悟飯
・フリーザ
・セル
・魔人ブウ

まだ発売が発表されたばかりなので、トレーラーに登場しているキャラクター以外は発表されていませんでした。

ネット上の予測では、
孫悟天
トランクス
ピッコロ
ヤムチャ
クリリン
フリーザ
人造人間17号
人造人間18号
ゴジータ
ベジット
ゴテンクス
未来トランクス
バーダック
ジャネンバ
クウラ
ブロリー
などなど

全体的に登場キャラクターは少なめで、30体もいないのではないか?との声もありました。
個人的にはPS4/Xbox Oneで発売される作品なので思っているよりも登場キャラクターは多くなりそうな気もしますが

他にも『ドラゴンボールGT』のキャラクターなどが登場するのかも気になるところですね。

以上、『ドラゴンボールファイターズ』の発売前情報についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す