ドラゴンクエストビルダーズ2はPS4で発売日は?オンライン協力など

今回は『ドラゴンクエストビルダーズ2』の発売前情報について

2016年1月に発売された『ドラゴンクエストビルダーズ』の2作目の発売が決定しました。
2では4人までのマルチプレイや風のマントによる滑空など様々な新要素が追加されています。

ということで今回は、『ドラゴンクエストビルダーズ2』の発売日や対抗機種に加え4人協力のオンラインなどの新要素について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドラゴンクエストビルダーズ2の発売日や対応機種は?

『ドラゴンクエストビルダーズ2』の発売予定日は現段階では未定
2017年8月に発表されたばかりなので詳しい日付の発表はまだ先になりそうです。

対応機種はPS4/Switch
1の時とは違いPSVita/PS3では発売されないようですね。

ちなみに、2018年の春には『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』のSwitch版の発売が予定されています。

 

ドラゴンクエストビルダーズ2の新要素は?

本作は前作『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』に比べると新要素が数多く存在しています。
① マップの広さは前作の3倍
② マルチプレイで4人までの協力プレイ
③ ダッシュが可能
④ 風のマントを使用した滑空
2017y09m20d_025346123

⑤ 水中に潜れる
2017y09m20d_030040606

⑥ 高所から水を落とすと滝になる
2017y09m20d_030058573
などなど

特にダッシュは前作ではなかったため、作業効率を考えると嬉しいですね。

ストーリー内容に関してはほとんど詳細が公開されていませんが、風のマントによる滑空と旅の仲間の少年シドーというキーワードのみ明かされています。

『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』はストーリー内容にアレフガルドや竜王が関わっていたことから『ドラゴンクエスト』
2では風のマントとシドーと来れば、『ドラゴンクエストⅡ』という感じがしますが続報待ちですね。

 

ドラゴンクエストビルダーズ2のオンライン

2017y09m20d_025335972

『ドラゴンクエストビルダーズ2』では最大4までの協力プレイに対応しています。
やはり2の新要素の中でも目立つのがオンライン協力プレイでしょう。

前作ではオンラインで他プレイヤーの建物を呼び出すというようなオマケ的なオンライン要素がありましたね。

ただ、今作では純粋な協力プレイとなっているようなので、オンライン協力を目的に購入を考える方もいるのではないでしょうか

前作はネット上の評価も高く、個人的にもBGMが良く発売前はそれ程期待していなかったのですが楽しめました。
2ではオンライン協力やダッシュ機能などシステムが良い意味で進化している印象なのでかなり期待できそうですね。

Amazonリンクはコチラ

以上、『ドラゴンクエストビルダーズ2』の発売前情報についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す