艦これ改の潜水艦の倒し方!陣形や装備レシピなど

今回は『艦これ改』に登場する潜水艦について書いていこうと思います。

初期に解放されている南方泊地海域や北方泊地海域から登場するため、戦い方を知らないと手こずってしまいますね。

そこで今回は、『艦これ改』の潜水艦の倒し方についてまとめていきます。

スポンサーリンク

艦これ改 潜水艦との戦い方

潜水艦マスに当たった場合は、専用の演出がされるためすぐに分かると思います。
潜水艦は、対潜能力の無い艦娘では攻撃することができません。

対潜能力は基本的に軽巡や駆逐艦にしかないため、戦艦や正規空母などで編成された艦隊だと潜水艦に攻撃すらできないということになってしまいます。

なので潜水艦と戦うパターンは大きく分けて2通りになりますね。
・潜水艦のマップしかない海域
作戦海域の説明に「潜水艦を撃破せよ」のような記述ある場合は、登場する敵マスがほとんど潜水艦マスとなります。
なので軽巡を旗艦に駆逐艦などで編成した水雷戦隊などで出撃するのが良いでしょう。

陣形は単横陣を選びます。

装備も対潜装備で整えると余裕で勝利することができます。

ブラウザ版からの変更点として夜戦でも潜水艦にダメージを与えられるようになっています。

・道中に潜水艦マスが存在する海域
道中の1マスなどが潜水艦マスとなるパターンですね。
この場合、艦隊の中に軽巡や駆逐艦など対潜能力の高い艦娘がいるなら戦い、戦艦や正規空母、重巡などで固めている編成なら回避するのがオススメです。

回避する場合は、単横陣、戦闘指揮入力で回避を組み込むという流れになります。

スポンサーリンク

艦これ改 潜水艦 陣形

上記のように潜水艦と戦闘する場合は、単横陣一択となります。

高い対潜攻撃力と雷撃回避の陣形となっており、潜水艦専用の陣形と言っても過言ではありません。
この陣形なら潜水艦マスをスルーしたい場合もほとんどダメージを受けずに済み、戦闘する場合は大体勝利できます。
その代わり潜水艦マス以外での戦闘ではあまり使えませんね。

 

艦これ改 対潜装備

対潜装備
・爆雷
・ソナー
の2つがあります。

爆雷とソナーを同時に装備させることで対潜攻撃力が数値以上に跳ね上がるので、できるだけこの2種類を組み合わせて装備したいですね。

対潜装備のレシピは以下になります。
ソナー狙い
燃料10 弾薬10 鋼材10 ボーキサイト20

爆雷狙い
燃料10 弾薬30 鋼材10 ボーキサイト10

爆雷とソナーを同時狙い
燃料10 弾薬30 鋼材10 ボーキサイト31

爆雷やソナーを一つ装備させるだけでもかなり違うので、潜水艦マップに出撃する際は必ず開発しておきましょう。

艦これ改 攻略メニュー

以上で『艦これ改』の潜水艦の倒し方についてを終わりたいと思います。

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ