今回は『龍が如く極』のスタイルのおすすめについて

ラッシュ・チンピラ・壊し屋・堂島の龍の4スタイルが存在しており、それぞれ闘い方が全然違うのでどれを使えばいいか迷う方もいると思います。

そこで今回は、4つのスタイルの特徴やおすすめのスタイルなどについてまとめていきます。

スタイルについて

スタイルは4つ存在していますが、堂島の龍は「どこでも真島」をクリアしていかなければ能力が解放されません。
他に古牧から技を習得することでも技が増えます。

堂島の龍をある程度使えるようにするためには時間がかかるため、ストーリーだけを楽しみたい方は、他の3つのスタイルを使うことになると思います。

 

チンピラスタイル

チンピラスタイルは、打撃・投げ・回避・武器攻撃のどれもが平均的に強いバランス型のスタイルです。
攻撃速度も普通になのと敵の攻撃を受けた直後に反撃できる根性反撃も特徴的。

フィニッシュブロウの威力も高いため、ガードを多用する強敵などが相手だとガードクラッシュの繰り返しで簡単に倒すことも可能です。
体力高めの敵が多く出てきたときなどにゴリ押しできるのが良いですね。

 

ラッシュスタイル

攻撃速度とスウェイ性能が高いのが特徴的なスタイルです。
初期の段階で3回、能力強化すれば最大で5回連続のスウェイが可能となっており、使いこなせればかなり綺麗な闘い方ができます。

その分一発の攻撃力が低いため、怯まない敵に対しては使いづらいですね。
それでも後スウェイで後ろを取り続ければ連続攻撃が可能です。

動きの速いボスなどと闘う際に使いたいスタイルですね。

 

壊し屋スタイル

武器を使っての攻撃が得意なパワー型のスタイルです。
通常攻撃の威力も高いですが、動きが非常に遅いのとスウェイが出来ないというデメリットがあります。

しかし周りに武器が落ちていれば、攻撃ボタンを押すことでオートで拾って攻撃してくれます。
バイクや自転車などがある街中での戦闘の際に使うと便利。

ボス戦ではあまり使えないですが、街中で絡まれた時に使いたいスタイルです。

堂島の龍スタイル

『龍が如く』シリーズの桐生一馬のスタイルです。
上記のチンピラスタイルに似ているスタイルで、それを更に強化したような形です。

真島を倒して全ての能力を開放すれば非常に強力なスタイルになりますが、やり込むタイプの人でなければ使わずに全クリしてしまう可能性もありますね。

堂島の龍の技を取得するには
・真島を倒す
・古牧から技を習得する
という方法があります。

真島は街中で見つかると勝負を挑んでくるので、それを倒すだけです。
ただ職務質問や西田からのメールで真島関連のイベントが起きた場合、まずそれをクリアしないと街中で現れなくなる?ような感じがしました。

次に古牧からの習得ですが、これは賽の河原にいる古牧のサブイベントをクリアしていくことで習得していくことができます。
闘技場の景品が必要なものが多いので、闘技場もプレイする必要がありますね。

 

おすすめスタイル

本日全クリしたのですが、私は堂島の龍スタイルを使わずに全クリしてしまいました。
個人的にオススメなスタイルはラッシュスタイルです。

理由としてスウェイを使いこなせば攻撃をほとんど受けないで済むのと能力強化を行うことで攻撃力も充分強くなるからです。
ボス戦では回避しながら後ろを取って攻撃するだけで大体勝てますね。

といっても初期の状態だとタフな敵が多いと上手く動けないことが多いです。
とりあえず覚えておきたい能力を挙げておくと
・心のイーグルスピリット、神速の時刻、拳砕きの極み・肘
・技のスウェイ回数増加、コンボ回数増加、チャージレッグ
・体の攻撃力アップ系
などですね。

特にチャージレッグは溜めることでかなり攻撃力が高まるので、攻撃力が低いという弱点を補うことが可能です。
神速の時刻もかなり強いですね。発動してからフィニッシュブロウなどでヒートゲージを貯めてまた発動という繰り返しでザコ敵なら簡単に倒すことができます。

ということでオススメはラッシュスタイルですが、周りに大型の武器が落ちている場所だと壊し屋スタイルが滅茶苦茶強いですし、ガードばかり使う相手にはチンピラスタイルの方が向いていると思います。
最終的には敵に合わせて変えるのことができるようになるのが一番ですね。

龍が如く極 攻略メニュー

以上で『龍が如く極』のスタイルについての記事を終わりたいと思います。