今回は『よるのないくに』の攻略について

つい先程、『よるのないくに』をエクストラシナリオ含めクリアしました。
本編中は特に難しいと感じなかったのですが、エクストラシナリオのボスは結構強かったですね。

そこで今回は、『よるのないくに』の効率の良いレベルやスキルの上げ方に加えレアアイテムを簡単に入手する方法などについて書いていきたいと思います。

レベル上げ・スキル習得

『よるのないくに』で主人公アーナスのステータスを上げる方法として
・血の奉納によるレベルアップ
・スキル習得による能力付与
があります。

ヨルドの祭壇で「血の奉納」を行うことでアーナスのレベルを上げることができ、新しいスキルが習得できるようになったり、ステータスが上がったりします。
「血の奉納」には、敵を倒すことで得られるBloodが必要になります。
レベルが上がる毎に必要なBloodの量も上がっていきます。

レベル上限は10、エクストラシナリオに入ることで11以降が解放されます。

効率の良い血の集め方としては、「吸血コウモリ」や「巨人の骨」といった取得Blood量が増えるアイテムを装備し、ボスを倒すという感じです。
ボスを倒す際はできるだけチェインを稼いで倒す方が得られるBlood量も増えます。
一度倒したボスでも同じエリアに行くことで再度戦うことができます。

次にアーナスのスキル習得に関してです。
スキルを習得したりスキルのランクを上げるには、精神・技術・体力・人格のスキルポイントを使用することになります。
基本的にこれらのポイントは昼間行動で取得します。

昼間行動は、夜の探索を3分以上行った場合に成功し、行った昼間行動によって各ポイントを入手することとなります。
スキル習得や昼依頼をこなすことで昼間行動の種類も増えていきます。

ということでスキルポイントを効率良く稼ぐには
ダンジョンへ入り、3分放置して帰還
を繰り返すという感じです。

または迷ったりした時に探索時間が5分経過していた場合、とりあえず戻るということを心がけておけばある程度貯まっていくでしょう。

ちなみに真っ先に習得しておきたいスキル
・昼間行動枠増加
・装備枠増加
・デッキグループ数増加
ですね。

昼間行動枠増加はできるだけ早くマスターしておくと良いでしょう。
そうするとスキルポイントを貯めようと思った時に非常に効率良く貯めることができます。
装備枠もできるだけ早くマスターまで上げたほうが良いと思います。
後は自分の使う武器やフォームのスキル、ガード系のスキルなども習得しておきたいですね。

レアアイテム 入手法

こちらはエクストラシナリオに入ってからのことになります。

やり方は非常に簡単で
哀しみのクールブリゼ宮にエントランスから入る
兵隊を5体倒す
その先右のミミックを倒す
アイテムを取って帰還
という流れです。

ミミックは基本1しかダメージを与えられないため時間が掛かりますが、「シーサーペントの歯」など固定で与えるダメージを増加する装備を付けたり、アーマーフォームの相手の特殊技などで簡単に倒すことができます。

藁人形
ヴラドの紋章
ティターンの衣
赤兎の腕輪
精霊の盾
イージスの盾
ダーンスレイヴ
人魚の涙
夜の王冠
といったレアアイテムをすることが可能です。
繰り返すことで複数入手することができるので、従魔用にも揃えると良いでしょう。

個人的に特に欲しいと思うもの
精霊の盾
全ての状態異常無効+HP50増加
イージスの盾
被ダメージ固定10減少+スタン耐性20増加
ヴラドの紋章
攻撃が命中する度にSP2回復+毎秒HP1回復
人魚の涙
敵味方関係なくエリア効果を無効
です。

以上で『よるのないくに』の攻略についての記事を終わりたいと思います。