今回は『Fortnite(フォートナイト)』の操作方法や変更について

『Fortnite(フォートナイト)』は2018年3月8日に日本語版が基本プレイ無料としてDL配信されました。
現在はPvPのバトルロイヤルが無料でプレイ出来ますね。

そこで今回は、PS4版『Fortnite(フォートナイト)』の操作方法や操作設定のやり方などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

【PS4】Fortniteの操作方法

2018y03m11d_062810962

本作はゲームを始めると基本プレイ無料の場合、遊べるモードはバトルロイヤルのみです。
※2018年内にPvEも無料で配信予定

チュートリアル的要素がないため初見の方だと操作方法が分かりにくく悩んでしまいますね。

以下はコンバットPro(デフォルト)の操作方法

戦闘操作

アクション コマンド
移動 Lスティック
ダッシュ Lスティック押し込み
オートダッシュ(2回押し)
カメラ操作 Rスティック
しゃがむ Rスティック押し込み
照準 L2
攻撃/射撃 R2
アイテム切り替え(左) L1
アイテム切り替え(右) R1
クラフトモード、建設物の編集
リロード、インタラクト
ジャンプ ×
つるはしと武器の切り替え
所持品の確認 十字キー上
エモート 十字キー下
ゲームメニュー OPTIONS
マップ表示 タッチパッド

クラフト操作(○ボタン)

アクション コマンド
建設物変更 L1/R1
決定 R2
素材変更 L2
ピースの回転/修復 Rスティック押し込み
トラップ切り替え
パーツ編集

マップ表示時はR2でマーカーを出す、L2で消す
チーム内でマーカーは共有されるので目的地を伝える際に使用

 

操作方法の変更

上記はデフォルト設定時の操作方法ですが、操作方法は3種類あります。
操作方法を変更したい場合は、OPTIONSボタン⇒右上の歯車⇒ワイヤレスコントローラーから変更出来ます。
2018y03m11d_062808722

ワイヤレスコントローラーの項目から十字キーで標準、コンバットPro、クイックビルダーの3種類の中から好きなタイプを選び△ボタンで適用すれば操作方法が変更されます。

私はコンバットProで数時間プレイして慣れてしまったので変更はしませんが、デフォルトでは操作方法がイマイチ慣れないという方は変更してみてはいかがでしょうか

以上、『Fortnite(フォートナイト)』の操作方法や設定変更についてでした。

スポンサーリンク